見出し画像

言語化のできる人になるには

今日友人と食事に行った。
かれこれ3、4年の仲の友人。
他愛もない話で盛り上がった。

私のターンが回ってくる、
会話を始めると、
あれ?何話してたんだっけ?となる
そして何話してたんだっけ?が頭の中をぐるぐる回りながら話すからもっと話せなくなり
結果自分でも意味のわからない、
伝えたいことが上手く簡潔に伝わらない会話になる


以前みたYouTubeにこんな動画があった



「ホストクラブのキャストに新聞を読ませ、内容を話させる」というもの。

「ただ読むだけじゃなくて、読んでどう思ったのかをしっかり自分の中で分析して落とし込んでから話す」

「今その状況になることを
相手にちゃんと理解して伝える能力がすごく弱い、そのためには知識だけじゃなくて活字を読んで文章を頭に起こす力をつけなければいけない。」

「女の子から出た言葉の読解をミスしたら思考もミスるし、発言もミスる」


今の自分にとても刺さる内容だった。


今後いろんな人と関わっていく上で必要になる言語力、もっと高めたい。

言語化できるようになりたい!そう思って始めたnote。今はまだ下手だけど1年後には必ず言語化の上手い人間になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?