ただ本。

国際法の本、ただで持って行っていいのとこにあったの。もらってきた。
戦争法って国際法に含まれるんだね。

なぞの考え方わかるかな。残虐すぎる兵器は禁止ってヤツ。
いや、戦争そのものが残虐なのに、残虐すぎる兵器は禁止って、なんなんだ。
一瞬で息の根をとめればいいんだろうか。

人道的考慮と軍事的必要性を均衡させるってある。
対人地雷はねって習ったな。死なせないで、重傷を負わせることにより、対人地雷による負傷者一人に対し、数人の介助者を必要とする状態に持っていって、戦闘可能な人員を削ぐんだって習ったの。これ、ダメっぽいね。

水源を抑えて、アニーちゃん(orエキノコックス)仕込むのも理念的にはダメっぽいね。この本では具体的には禁止されてないな。
伝染病とか使うやり方あるよね。チフスだっけ。毛布に塗り塗りして差し入れるやつ。天然痘だった。
生物兵器って言うみたいね。生物兵器の禁止条約あるのかな。

戦争の違法化だって。国際紛争の解決手段だし、人間は天敵いないから、人口が大きく減るのって戦争な気がする。

戦争法って、なんか、戦争をスポーツみたいに見てるように思える。

ただ本、楽しいな。いいもんもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?