見出し画像

北陸新幹線が北陸3県すべてを走り始めました

2024年3月16日(土)
北陸新幹線 金沢ー敦賀間 延伸開業しました!

これでようやく、その名のとおり、北陸3県すべて(富山、石川、福井)を走る新幹線になりました。

北陸新幹線は、今から約半世紀前の1973年に「整備計画」が決定された、いわゆる「整備新幹線」の1つ。

1997年10月1日 高崎ー長野間 開業
「長野新幹線」の名称で運転を開始

2015年3月14日 長野ー金沢間 開業
新潟県上越地方を経由して、北陸の富山県、石川県を走る北陸新幹線に!

そして今回の金沢ー敦賀間開業です。

約半世紀の時を経て、ここまできました。

北陸新幹線 wikipediaより

東京ー福井間の所要時間は最短2時間51分
東海道新幹線と在来特急を使った場合に比べ、33分短縮です。
首都圏とのアクセスが向上しました!

これまでの開業区間同様、今回も魅力的な観光地がたくさんあります。

石川県の温泉や福井県の観光名所などをご紹介したいところですが、今の時期はここを紹介させてください!

新潟県上越市の高田城址公園観桜会

今年は、3/29(金)~4/14(日)開催です。

日本三大夜桜のひとつといわれ、約4,000本の桜と約3,000個のぼんぼりに照らされて映える美しさは圧巻です。

また、お堀の水面に映る桜と高田城の姿もとても美しいです。

会場にはたくさんの出店も並び、大変賑わいます。
花より団子に夢中になって、迷子に注意です。

北陸新幹線でお越しの際は、上越妙高駅で乗り換えて、えちごトキめき鉄道の高田駅下車で徒歩15分。

お車でお越しの方は、北陸自動車道上越ICまたは上信越自動車道上越高田ICでおりて、臨時駐車場に駐めてシャトルバス利用がオススメです。

どうぞ北信越で楽しい休日をお過ごしください♪

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?