見出し画像

神経質という呪縛

こんにちは。
今回は、自分が子供の時から感じていた1つの『呪縛』を書こうと思います。
タイトルの通り、神経質な気質についてです。

子供の時に親から「これは食べてはいけない」「ここは汚い」など言われてきました。
(親も神経質な気質でした)
そう言われて続けて、私も神経質になっていきました。
世の中は生きづらい、死にたくないと、過度に悲観的な気持ちが芽生えました。

それが祟ってか、小学生の時に湿疹が出て身体が悲鳴を起こしました。
うつになったのもそれが影響だと考えています。

今は、もっと大らかでいい、人生楽しく生きよう、という気持ちでいようと思います。
ご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?