見出し画像

MADE IN JAPAN

どうも、Gです。

今回は、新鋭レザークラフトメーカーのペンケースをご紹介します。

&Liebe  文具にこだわる人のジップペンケース

X(旧Twitter)でメーカー立ち上げを知り、どんな製品を作るのかと注目する中で、このペンケースに一目惚れしました。

革の調達や職人さんの手作りという点で発売までに時間がかかりましたが、どうしても欲しくて他の欲しい物を我慢してずっと待っていました。

待ちに待っていたので本当に嬉しかった
シボの細かさも僕好みで嬉しい
代表の清水さんからのメッセージカード
おまけのコースターも嬉しいですね

まだ発売されていない試作の段階からペンケースに入れる物をシミュレーションして、手にする日に向けて準備していました。それだけに、無事購入できて届いた時は感無量でしたね。

万年筆もしっかり洗浄してお待ちしておりました

このペンケース、外側は栃木レザーで、内部はウルトラスエードという素材でできています。

手間暇がかかるベジタブルタンニン鞣しで仕上げられ、しなやかで丈夫な革質。そして経年変化による味わい深い色艶を愉しめる栃木レザー。

僕のもとに届いたペンケースはシボが細かく、僕の好みに合う物でした。

どんな変化を見せてくれるだろう

内側の素材であるウルトラスエードは東レが開発した素材で、超極細繊維の束と高分子弾性体を立体的に組み合わせて作り上げた人工皮革。

起毛した表面は柔らかい手触りですごく気持ち良い。ついつい撫でてしまいます。

また、軽量・耐久性・発色性・適度な通気性という優れた機能性、水拭きでも汚れが落ちやすいというメンテナンス性も持ち合わせた万能素材だそうです。

ファスナーはおなじみYKK製。スムーズな開閉。

日本を代表する栃木レザー・東レ・YKKのプロダクトを使って、日本の職人が日本の地で手作りで製作しています。

まさにMADE IN JAPAN

内部構造ですが、開いて右側にはペンホルダーが3つ。
直径25mmの軸まで入るので、かなり余裕があります。
上部にはフラップがあるので保護性抜群です。
傷をつけたくないお気に入りの筆記具はこちらへ。

まるでペンのお布団

左側には深めと浅めのポケットが1つずつあります。
僕は深めのポケットにシャーペン・芯ホルダー・鉛筆・多機能ペン・ホルダー消しゴム・定規を、浅めのポケットにはクリップと芯ケースを入れています。

こちら側は結構容量があって色々入れられそう

&Liebeの代表・清水さんは文房具好きになった後、理想のペンケースを探し求め、ご自身で理想のペンケースを作る為に会社を立ち上げ、今はペンケースの他手帳カバー等の革製品も手掛けられています。

その情熱と行動力で、今後も魅力的な製品を生み出して、文房具好きな人をワクワクさせてくれる事でしょう。

期待しています

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?