見出し画像

何て返せばいいのかわからない言葉

「あなたたちの世代は可哀想だよね」に対して、わたしたちはどう返すのが正解なんだろう。
最近しばらく会っていなかった親戚に会ったりすることが増えて、その台詞を言われることも増えた。

まぁ確かに、まともな大学生活を送れたのは一年目だけだったし、それ以降はほぼオンライン授業だから、できなかったことも多かった。
そこに不満も悲しさもある。

でも「可哀想」と言われたところでどうしようもないし、そう言われてもなぁ……と思ってしまう。
言っている方は百パーセント善意なんだろうけど、人から改めて言葉にされるとより凹む気がする。
もしかしたら模範解答は「そんなことないですよ~、ご時勢はアレだったけど楽しいこともありましたよ!」みたいなものなのかもしれないけど、それはちょっと嘘だなぁと思ってしまって言えない。
やっぱりもっとちゃんとした大学生活送りたかったし。

まぁでもこういうのって聞き流すのが正解なんだろうなぁとは思うので、あんまり気にしない方がいいのかも。
それと、やっぱり人に「可哀想」と言うのはリスキーだなと感じたので、自分は言わないようにしたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?