2022年3月13日(日)

15:55
ねこ。

16:00
おびさんマルシェへ行く。「さかな陶器店」で槌谷玲於さんのうつわを買う。控えた引越しの過程でどのうつわならダメージが少ないだろう……とお茶碗にするか、マグカップにするか数十分迷う。一番手におさめたときに心地が良かったマグカップに決める。模様や質感は、土の配合や釉薬をどうかけるかによって変化するらしい。運ぶ際の梱包は下にも緩衝材を敷くとよいそう。使っていてもし割れてしまっても、関西のその都府県なら金継ぎの工房も多いと思いますからきっと大丈夫ですよと伺う。色味、大きめのサイズ、持ち手のざらざらとした手触り、口の当たる部分に施された釉薬のつや、底のサイン。大切に一生使えるといいなー。

16:54
藁工ミュージアムへ行く。展示と、クロージングセレモニーをみる。30〜40人くらい、子どもから大人までたくさんの人が集まっていて心弾むような空間だった。クロージングセレモニー。一時休館の既報を知ったときのおどろきや物悲しさを凌駕するような混沌とした楽しさ。藁工ミュージアムという場所に携わる人びとがどのような思いや温度で関わり続けていたか、その暖かさと類稀なるユーモアがひしと伝わる時間だった。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

お酒を買いカレーを食べます。