見出し画像

時間泥棒に出会った話

こんばんは、くらげです。

子どもを寝かしつけ、家事もひととおり終えると、自分のための時間をとることができます。


その日は『自分の棚卸しのワーク』をしようとしていました。


ワークシートをデータでいただいたので
印刷からはじめたところ

印刷のデータの用意やら紙の補充やら何やらで15分経過。


え、15分経ってる…。
もう15分使ってしまった?

自分のことを内省したり、振り返ったりする
貴重なまとまった時間を
いつでもできる作業に使ってしまっている…!





今回の件では、

・ワークシートを印刷するかどうか決める
・印刷するならスキマの時間で印刷をしておく


ことを決めて、動いておけば
確保した時間のはじめから振り返りに充てられました。


今まで、
『時間はあっても進捗がイマイチ』という事態が起きていたのは
これが原因か…(がーん)


時間を濃く有意義に使いたいから
「何を準備しておくか考える」ことも大切だな
と思った一件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?