月経困難症、ピル、ミレーナ、リュープリン注射

初めての生理(13歳)から一度も
規則正しい生理が来たことがなく
幼い頃は初めは仕方ないよと言われて
そういうものなんだと思っていました

けれどそのまま10代後半になり
20才を過ぎた頃には
飲んでいた吐き気止めの薬の乱用で
生理が殆ど止まっていました
医師に言われて毎食後飲んでいた吐き気止め
けれどそれは普通の飲み方ではなく
吐き気止めは頓服使用するもので
常時飲むものではなかったらしいのです
その事を知らなかった為
吐き気止めを処方してくれていた医師とは
別の医師に飲み方を指摘され知った時に
予防として飲む飲み方ではなく
吐き気を感じた時の対処法としての頓服使用に
切り替えると、生理が来るようになりました

来るようになった生理は、とてつもなく重く
1ヶ月の内でどんどん多くなる出血日数
生理とともに来る38℃を超える発熱と
吐き気と下痢、そして強い頭痛と下腹部の痛み
1ヶ月で楽な日は数日ほどしかなく
常に酷い風邪を引いているような状態でした

どうすれば良いのか分からず
とりあえず婦人科へ行くと
ピルを処方されました
最初に処方されたのはヤーズ配合錠です
月経不順を整え月に一度生理を起こすピル
これを最低3ヶ月は飲み続けその後に
効果が出てくると言われました

効果は少し感じられましたが
相変わらず月経時の症状が重く
一年ほど使用した後
ヤーズフレックスという生理を起こさない方へ
切り替えることにしました
日常生活が多忙でしっかり休む事が
なかなか出来なかった為か
効果がしっかり得られず
鎮痛剤の量がどんどん増えていきました
最終的に車椅子が必要なほど衰弱し
鎮痛剤も限界量使用していた為
リュープリンを腹部注射する事にしました
症状の改善が見られたのですが
突如歩けなくなってしまいました

その時同時に線維筋痛症も発症し
どちらのせいとも言えないのですが
リュープリンの副作用のせいで
もしかすると立てないのではないか
歩けないのではないかという話になりました
それをきっかけにリュープリンを止めて
忙しい生活も止めてヤーズフレックスに戻しました

身体を休め回復に努め
かなり時間はかかりましたが
二年ほどかけて鎮痛剤を減らす事が出来
生理も止めることが出来ました
月経困難症の症状は発熱や痛み等は落ち着き
PMSや吐き気は少し残りました

後にヤーズフレックスによる
肝機能悪化でピルは処方停止になってしまいました影響は人それぞれで体質によるものと思います
それともしかすると薬を長期間飲みすぎたせいで
肝臓を酷使したのかもしれません
※飲酒経験はないのでお酒の影響ではありません
ホルモンの薬は肝臓に大きく負担をかけるらしく
元々別の持病(橋本病)で甲状腺ホルモンの薬を
服用していたのと、それは絶対外せない薬な為
担当医と相談した結果
出産経験は無かったものの
ミレーナを装着する事にしました
出産経験がないとすごく痛いと聞いていましたが
実際痛かったです💧
でもこれで生理も止めた状態と
急速に悪化した肝臓の数値を一旦落ち着かせる事が
出来たので良かったと思っています

ミレーナは、外れる、雑菌繁殖等の
問題が無ければ5年着用し続ける事が可能です

金額はピルを5年飲み続けるよりは
ミレーナを5年着用した方が安いです

ピルも、ミレーナも、鎮痛剤も
月経に悩まされる方は分かると思いますが
金銭面で定期的にかかるものなので
それも悩みどころですよね

でも月経困難症が酷い方
鎮痛剤だけ乱用してしまっている方
整えるのにかかる時間は人それぞれですが
早め早めは大事だと思います
対策をとると格段に楽になりますよ

症状が色々とあったりあまりに酷い場合は
精神科と間違われやすいです
婦人科の医師からも精神科を勧められる事が
あるかと思います
私も「話聞いて欲しいなら精神科行けば?」と
婦人科の女医さんに言われた事があり
体調が酷い状態だったのでよりしんどかったです
その時の医師曰く、そこまで体調悪化している
意味が分からないと言うことでした
意味が分からないイコール精神科となる医師には
たくさん出会ってきたなと思います

精神薬が必要な場合も勿論ありますが
月経不順を整えれば落ち着く場合も多くあります
何からやればいいか迷うこともありますし
どんな症状が出るかは人それぞれと思います
教科書通りの人ばかりではないと思いますし
早く楽になりたくて最初の医師に言われたまま
行動してしまうこともあるかと思います

でもまず月経不順が酷いなら
そこをコントロールする事をおすすめします
安易に精神薬を飲んでハマってしまうのも怖いです

医師と相談し本当に必要な場合
PMSの情緒に対する対処として
精神薬を使用することもあるのかもしれません
そこを否定はしていません

ただ順番的にいうと出来ることが他にもあるなら
まずは月経不順を整えるのが先かと思います
そこが整えば生活はだいぶ変わります

月経により悩んでいる人が
少しでも早く解決策に繋がれる事を
願っています。

冷静に話を聞いて
改善策を探してくれる医師はいます
全ての医師が誠実に診てくれる訳ではないけれど
しっかり診ようとしてくれる方もいます
体調悪いと心折れかけますが
めげずにお互い頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?