見出し画像

太郎さんとサヴォア邸

トーキテクチャ一作目のサヴォア邸になります。箸置きにしようとしましたがバランスが悪いので置物です。これを見るとサヴォア邸を思い出すのです。コルビジェは私が好きな建築家で、近代建築の5原則なんて有名ですが、元はフランスへ量産住宅の仕組を売り込んで大儲けしようとしたのが始まり。結局フランスには認められず、ならば私がやっちゃおうと。最新のコンクリート住宅を建てられます!と宣伝して(できなかったのに)サヴォアさんが家を建てることになってしまったわけです。

コルヴィジェが素晴らしいのは、そのプレゼン能力や人を動かす力、図太さ。人の目を気にせず、嘘を本当に変える力があったんでしょうね。

サヴォアさんとは裁判になったり、雨漏れや寒さがひどくて欠陥住宅として住まなくなってしまいましたが、最終的に世界遺産とは。すごい。

という思いで造りました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?