見出し画像

上海サローネへも行っちゃう

こんにちはテンプラです。

中国の上海ではミラノサローネ上海版を11月末頃に開催しています。

上海サローネは数年前から始まりました。確かにイタリア家具の販売量が日本に比べても数倍ありますので、イタリアがアジアの拠点として中国(上海)にしたのは頷きますね。
上海サローネの中身自体は、まあまあこれからでしょうね。。。。。まだ規模も小さいですし、内容も中国の富裕層寄りなので若干つまらない( ̄▽ ̄)
むしろ、中国の私生活の建物ほうが面白そう。集合住宅リーロンや、石庫門建築などの私生活を、窓やドアから冷や冷やしながら覗き見しつつ(なんか捕まったりしないかなと・・・)、でもちゃんと見たいから、今度はロコタビで依頼させてもらって上海の生活を案内してもらおう!

画像1

リーロン。かならず門と門番の方がいらっしゃる。汚いですが、なんだか引き込まれます。洗濯物も外観ファサード!!

画像2

休憩中のドリンク。なんだか忘れましたがイタリアのお酒。美味しかったです🍹

※調べるとイタリア・ヴェネト州で生まれたアペリティーヴォという習慣に欠かせないドリンク「アペロールスプリッツ」だそうです。アペロール!今後癖になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?