見出し画像

月経過多の私をモレの不安から救った画期的な方法

タイトルの答え、結論から言います!

月経過多対策には、吸収シートだけに加工したナプキンを何枚か重ねれば安心です(^▽^)/
 
生理の血の量が多く、長年苦しんできました。

最近はショーツ型のナプキンや吸水ショーツがありますが、それらを使ったりタンポンを使ったりしても、寝ているときは必ずモレてしまうほど量が多いのです。

モレた血が外出先で服に染み出してしまい、後ろから見るとわかってしまうという状態に陥ったことも1度や2度ではありません。
 
そんな月経過多の私が最近発見した画期的な方法があるんです!

この方法にしてから、シーツや服を汚すことが一切なくなりました。

この方法を早く思いついていれば、あんな恥ずかしい目に遭わなかったのにと悔しく思います。

ピクニック用のビニールシートを敷いて寝るなど、涙ぐましい努力をしなくて済んだのに……。

かつての私のように困っているみなさんにシェアしたいと思います!
 
この方法のメリットは、

★安上り

量が多めの人向けのナプキンも売られていますが、非常に高い!安いナプキンを加工して使うと、惜しげなく重ねられるため、とてもお得に快適が手に入ります。

★手軽

ナプキンの加工にちょっとした作業が必要ですが、図画工作や手芸のようで楽しいです。慣れれば15秒でできます。たくさん作ってストックしておくと便利。

★タンポン不要

不衛生だし体に悪そうなので、なるべく使いたくないですよね。

そして何より、

★絶対漏れない!

という、超オススメの方法です!
 
デメリットは、

★枚数を多くすると若干ごわつく。
2枚なら歩いても気にならない感じです。
3枚以上使用は就寝時になるので問題ないかなと思います。

★トイレでナプキンを変えるとき、落としたりしないよう注意が必要。

★加工した吸収シートから綿ぼこりが出るので、保管に工夫が必要。私は100均のプラスチックCDケースに入れています。
 
このようにデメリットもありますが、服や布団を汚すことに比べたら、まったくたいしたことないです!
 
以下、作り方を具体的に説明します。短い動画もあります。

お困りの方はぜひ一度作ってみてくださいね。
 
【作り方】

★材料
ソフィボディフィット ふつうの日用 羽なし 21センチ
(ほかの銘柄も可。入手できる一番安いものがオススメ。羽なしを使うのがポイント。)

★道具
はさみ
 

早速作ってみましょう!


ナプキンの一番外側の、防水ビニール部分をはがします。

ナプキンを横に置いて、左右どちらかの端をカーブに沿って切り取りましょう。

切り取ったら、そこからビニール部分だけ掴んでぺりぺりとはがします。少しコツがいります。動画のように、ビニール部分を掴むようにしてはがしてください。

↓20秒のはがし方動画です。

https://youtube.com/shorts/PNF-I4lODx4?feature=share

これで吸収体シートだけのナプキンが用意できました。綿ぼこりが出るので、私はマスクをして作っています。ぺりぺりするのはなかなか楽しいです。


あとは、お好みの枚数を重ねて使うだけです。

1枚目がキャパオーバーになっても、2枚目、3枚目の吸収体シートが受け止めてくれます。心強い!

一番下のナプキンは、加工していない防水シート付きのものにしましょう。

私の場合、2日目の夜はその上にさらにショーツ型ナプキンを履き、その上に吸水ショーツでダメ押しの完全防備にしています。

これで一晩、安心して熟睡できます!
 
私は21センチのナプキンを使っているため、一晩寝ると、どうしても後ろは下のショーツ型ナプキンまでモレます(服やシーツは大丈夫)。

ショーツ型ナプキンを履きたくないという人、ショーツ型も使うけれどより安心したい人は、29センチなど長いタイプの羽なしナプキンを同じように加工して使うのがいいと思います。
 
最後に。

血の量が多くても生理期間を安心して過ごせる方法を紹介しましたが、あまりにも出血が多い方は婦人科の受診をお勧めします。

漢方薬で月経過多が改善したという話を聞いたこともありますし、一度専門家に相談するのがいいと思います。
 
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

あなたの生理ライフが快適なものになるように祈っています!