見出し画像

意見をし合える関係

メンバーには、

はい、わかりました!なんて返してくるのを期待してないから

って伝えてます。むしろ何か意見、アイデアあるなら伝えてほしいと。

自分がベストの選択をしているとも思っていません。誰かが私よりもいいアイデアを持ってるなら迷わず意見し合える関係でありたいです。

-----

最近もそれをテーマとしたミーティングがあり、

上司に意見をしたくなるなるシチュエーションってどんな時?と聞いてみました。

すると、中堅の女性社員から、

部下が意見をしても上司が自分で全て決めて、他の人の意見を反映させないとわかっている時です

とはっきり言われました。これは本音でしょうね。

貴重な意見を部下が持っていたとしても、言うだけで無駄と思われていたら、その後は何も出てこない。組織的には硬直した考え方に陥りますね。

目標、ゴールを共有しつつ、自由に意見を出し合いながらより良い方向に向かえる、そんな関係を意識しています。

-----

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

ではでは、また。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?