見出し画像

畑で育てる一粒万倍コメ日記⑥台風

2021.10.2
台風一過

昨日、台風がかすめて行った。
少し雨が降り、風が強かった。

山々に囲まれたこの土地は
台風がそんなに来ないのか

他の田んぼでは、稲刈りが終わってるけど
少し遅めの私の陸稲は頭を垂れつつあり、

少し黄色みががってきてる状態。

朝見て、思った。
よく耐えた。

風で斜めになっている稲穂たち、よく耐えた!

倒れかかってるけど、倒れてはいない。

台風が通り過ぎた後の田んぼって、稲が倒れてグターっとしているのを見てきたけど、うちの陸稲達は、マイケルジャクソンみたいに斜めになってるけど倒れてはいない。

⁡踏ん張ってる。
よく頑張った。

さて、どうしよう。
って、
おいしいお米を食べるには
立たせるしかないでしょ


根っこがギリギリ土の中 大地をつかみよく耐えた


足場を土を足して補強。

土を寄せて補強 立たせる

足場が弱いと、
頭を支えきれない

土台(心)がふらついてると
結果が出ないのと似てるなぁなんて考えながら…

⁡来年は風が吹いてもすくっと立ち続けられるには、どうしたらいいのか、近くの土を掘って補強しながらあれこれ考える

おーっ!

土がふっかふかになってる
補強の土を掘りながら気付いた

⁡今年の2月はカッチカチだったのに、半年ちょいでふかふか〜♡
やればやるだけ応えてくれる

草を刈って、クルクルポンを
何度繰り返してきたことか

土を盛っては
陸稲の足場を補強

立ち上がれ!稲穂たち!

全ての足場を補強して
ずいぶん時間がかった
本当にスローライフ

⁡はじめての手作りお米は
きっと美味しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?