見出し画像

畑で育てる一粒万倍コメ日記⑪稲わらでしめ縄飾り

2012.12.19
初めて育てた稲藁で、
お正月飾りを作りました。

初めてやることは全てミキチャレ(ミキの初チャレンジ)と称してます。だから結果に到達するまでは試行錯誤が醍醐味の一つ。

⁡開催直前に、ミキチャレ一緒にやりたかったらどうぞ〜とお声がけしたら、お一人参加してくれました。

めちゃ一生懸命取り組んでくれてる

⁡最初は思った通りにいかず、使う稲藁の色どーしよか、手順はあーしてみよか、こーしたらどうかな、飾りは庭からとってこよか、などなど、あれこれ相談しながら、これまでしてきた経験と、知識と知恵を合わせながら、己のセンスを信じながら、硬いことにはとらわれず、正月飾りを素材から用意できて、楽しみながら作れることに感謝して、世界で一個の正月飾りが出来上がりました。

なかなか味があります。

そして、長〜いことみていると、最初はなんか不恰好やな〜と思っていたのが、だんだんと結構可愛いやんになってくる。

2個3個作ってもっと上手になったら良いのでしょうが、ここは過剰に作らず、来年はもっと工夫をして改良しようと心に決め、初めて素材から作った正月飾りに一年の感謝を込めて来年を迎えるべく玄関に飾りました。

作るのが楽しかったので、来年も藁がたくさんできるよう陸稲を育てて、お正月飾りをみんなでワイワイ楽しみながら作れるようにしようと計画中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?