見出し画像

畑で育てる一粒万倍コメ日記⑤稲穂出現

⁡2021.9.16 稲穂が!

めっちゃきれい!びっしりそろってるの初めて見た

水田よりも1ヶ月遅れで畑植えした陸稲に
ようやく米が生まれました!

⁡へー、こんなふうになってるのか〜

水田は近くで見ても良く観察してなかったけど、(それより水生生物に夢中でカブトエビとか、カエルの卵とか、めちゃちっちゃいカラフルな内臓を持つエビみたいなやつとか、ゲンゴロウとかか…、大人になったら忙しくて田んぼを遠巻きにしか見てなかった)自分で育ててるのは観察し放題

一本の苗が、5〜6に分かれて

それぞれの茎の中から米がニューっと伸びている

⁡まだ茎におくるみされている米は
間も無く空に向かって飛び出すようだ

稲の葉におくるみされた箱入り娘ならぬ葉入り娘

それにしても
見れば見るほど美しい

⁡実るほど頭を垂れる稲穂かな

まだ陸稲たちは陽の光を求めてるのか
まだ若いからなのか

私に似たのか
真っ直ぐに立ってる

間も無く頭は垂れるのかな?

昨日オンラインミーティングで
麹を作る元となるイナダマが稲穂に付いてると
教えてもらい、目を皿にして探してみるも

まだ早かったか?
付いたら保管して
米麹に挑戦しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?