見出し画像

畑で育てる一粒万倍コメ日記②ちょっとちょっとスズメさん

2021.6.26
毎日すくすく育ってくれてる苗をみるのが日課になってまして、昨日は満月だからさぞかし元気よく伸びてるだろうと朝、寝起きで見に行ったら、何が起こっているのかわからずしばしフリーズ。

荒らされてる・・・

全部で5つのセルトレー。そのうちの2つは申し分ないほど元気。残りの3つは苗の先端が少し白く(水不足かな?)なってて、気になってたところが何やら騒がしい感じになってる。

⁡なんでなんで苗が横向いてる?髭みたいなのが落ちてるなぁ。ん?ん?

よくよく見ると、苗が引っ張り出されて無残な形に。きれてる苗もあり、こんなことするのはアイツしかいない。苗と根の間には米があるんだけど、引っ張り出された苗には米がついてるものと米がなくなってるものとあり、食べられたのと食べれなかったのと無造作に散らされていた。

う〜ムカつく。

引っこ抜いて根っこの付近の米を食べてるならまだわかるけど、食べてないのもあったりして、見るも無残。スズメさん、もしかして、腹いせに散らかしました?

苗が出ても諦めないその姿勢は評価しよう。

だけどもう少し待てばもっとたくさん食べれるんだぞー!
(その時にも対策は打つけど、3分の1は分けてあげようと思う▶︎予定だと6.6キロなかなかな量だよ。もうちょっと少なくてもいいかな。)

どうしたもんかと考えた挙句、引っこ抜かれた苗達を丁寧に埋め戻し、再度あのカバーを施すことに。今度は背が高くなってるから、少し高さを出して保護。生きてるうちに頭を使えってお勤めしてた時、よく先輩に言われたのを思い出す。私なりの工夫でひとまず様子を見よう。

寒冷紗でカバーする

⁡いろんな生き物達と共に生きる。

まだまだ気が抜けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?