見出し画像

言霊

言葉にしなければ伝わらない事がたくさんあります
空気読んで喋ろよ、とか、言わなくても察しろよ、とか不条理な曖昧な言葉で私達は日々過ごしてます

あれは山梨の甲府で働いてた頃、仲よくしてた子から「薫ちゃんて、ありがとう言わないよね」と言われました

私はそんなつもりはなかったのですが、指摘されてよく考えてみると、確かに人に何かしてもらっても仲がいいからしてくれるのが当然だと勘違いして、何も言わずにいた事に気づきました

確かに、親子だからやってもらって当たり前、とか仲がいいから言わなくてもわかるよね、的な生き方をしてました

マジか…私クズじゃんと思いまして、ちょっと心を改め、他人が優しくしてくれるのは有り難き特別な事なんだと感謝して、意識して「ありがとう」と言う事にしました
これはなかなかの自己革命です
でも上っ面で心のこもってない「アリガトウ」なのはダメです
本当に心が温まったときに「ありがとう」と言うのです

心からでるありがとうはとてもいい事で、言った人も言われた人も心のロウソクがポッとつく感じる気がします
世界はたくさんのありがとうでつなかっているのかもしれません

最後に、終わりまでこの拙い文を読んでくれたあなたにありがとう
あなたの明日がよい日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?