見出し画像

女は一生シンデレラ

諸事情で神奈川を離れているので、携帯から手短に。 

大人の階段のぼる 君はまだシンデレラさ

ってコンビニで昨日流れてたんです。
また随分懐メロだなーとか思ってたんですが、
「気づきがあればいつでも階段は上り続けられるし、いつまでも舞踏会に向かうシンデレラなのでは」
と思ったりしたのですよね。

誠実

昨日夫にいろいろ吐露して私が得た気づきは「誠実」です。
自分にも他人にも誠実に生きなきゃダメよ。と。
きっとあの子は気づかないでフリーライドできるものは乗っかっていくんでしょうけどね。
「不誠実な女は不誠実な男に搾取される」とリチャード・ドーキンスが言っていたと夫から教えてもらった。
だからきっとうまくいかないよ。
男なら不誠実でいいって話ではないですよ。
男性でも他人をないがしろにするような不誠実な生き方は孤独になるだけでしょう。
原始社会なら死を招いていたんだけど、現代は生きていけるんですよね、一定程度は。
ただ焼畑農業的ですよね。
焼畑農業が何を引き起こすかはよく考えた方がいい。

久しぶりに歌詞を書きました!

そんなこと話し合って、宿の温泉に入っていたらヒラメキーング!しちゃって部屋に戻ってから自己最短記録で歌詞を書き上げました。
iPad家に忘れたので携帯でやるの大変だった。
ちょうど、夫の言葉とシンガーさんの言葉がリンクして、その瞬間世界が煌めいて見えたんです。

昨日の朝何度聞いても頭に入ってこなかった曲から、叫びが聞こえてくる。
創作の楽しさってやっぱりそこですよね。
原稿用紙や曲から「僕を拾って」って言葉が見えてくる。
書くの楽しい。
湧き上がる想いを形にするのが楽しい。
しかも闇に囚われずに書けてる!
こんな体験初めてです。

まだ、書きたくないものは書けないし無理なものは無理なんですが、自分を光の方へ連れて行ってくれるものなら作れそうかもしれません。

波に乗れるよう自分を整えよう!

気に入ってくださったらチャリーンとお願いします★