見出し画像

動画で見る明石Vol.5~住吉神社(あじさい神苑)・紫陽花(あじさい)~スナップ動画してきました。

こちら兵庫県明石市はこの週末雨の予報となっておりますが、今週は天気の良い日が多く、本当に梅雨なのかなぁなんて思ってしまう今日この頃です。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

6月も後半になったということで、地元で有名な紫陽花(あじさい)スポットである住吉神社までスナップ動画散策に行ってきました。

住吉神社へは、家族でも散歩がてらよく足を運ぶのですが、意外にも紫陽花シーズンに訪れたことがなく、「いつか紫陽花シーズンに行ってみたいなぁ」と以前から思っていたので、「ついにこの時が来た!」とワクワクしながらカメラを手に出かけました。

スナップ動画に行った日は天気も良く、予想以上に紫陽花も綺麗に咲き誇り、短時間ではありましたが最高の癒しの時間となりました。

それでは早速張り切って行きましょう!!

住吉神社ってどんなところ?

画像1

住吉神社は明石市魚住町にあり、明石に星の数ほどある住吉神社の中でも最も大きい住吉神社がこの住吉神社になります。

画像4

境内には能舞台があり、例年だと5月にこの能舞台で奉納能楽会が開催されています。

画像3

能舞台から見た拝殿。なかなか雰囲気があります。

画像2

鳥居を出るとそこは海。海の街明石を肌で感じることのできる最高のロケーションです。

前回紹介した”播磨サイクリングロード(浜の散歩道)”は江井ヶ島までですが、道はまだまだ続いていますので、”播磨サイクリングロード(浜の散歩道)”を超えてそのまま海沿いを自転車や徒歩で進めば住吉神社まで来ることが出来ます。

今回のスナップ動画の散策ルートはこんな感じ。

まずは山陽電車魚住駅をスタート。南に散策を開始。約6分ほど歩けば住吉神社にたどり着きます。

画像5

関東に江ノ電があるなら、関西には山電がある(笑)!!(”サンデン”とは山陽電車の略で地元の人はみんなそう呼んでます)

神戸は須磨から明石までは本当に素晴らしい海岸線を並走するように電車が走ります。地元のひいき目かもしれませんが、山電の車窓から見えるロケーションは江ノ電に負けず劣らずのロケーションだと思うんですけどね(笑)

そして明石を超えると、終点の姫路まではのんびりとした田園風景と住宅地が広がります。

画像6

実はJRにも魚住駅があり、JR魚住駅は山陽魚住駅より1.5kmほど北に位置する場所にあるので電車で住吉神社まで訪れたい方はご注意を!!

画像7

広い境内を歩いていると『あじさい神苑』というあじさい庭園があります。当日は何株あるかわからないほど紫陽花が所狭しと咲き誇っていました。

紫陽花の中を縫うように歩道があるので、その歩道を散策することで紫陽花に埋もれて紫陽花尽くしを楽しむことが出来ます。

ではでは梅雨時期ならではの楽しみ!紫陽花尽くしをぜひ動画でご堪能あれ!!

あとがき

ちょうど本日6月25日発売のLUMIX GH5m2を購入しようかどうか迷っていたので、今回は同じマイクロフォーサーズ機である前機種のGH5を使って撮影をしました。

画像8


せっかくのスナップ動画なんだから、業務での撮影との差別化をはかり、『とにかくラフに』、そして『とにかくコンパクトに』をテーマに、『GH5』と単焦点レンズ『LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7』のみで撮影を行いました。

『ズームレンズを使用しない』『レンズ交換もしない』『ジンバルや三脚も使用しない』とあえて制限をかけたスタイルで、細かいことにこだわらず短時間で撮影したのですが、なかなか雰囲気のある絵を収めることが出来たような気がします。さすがのLUMIX(ルミックス)GHシリーズです!!レンズの良さも相まって、カメラ越しに見る紫陽花も綺麗でした!!

フルサイズ人気が高い現在、マイクロフォーサーズ機はマニアックな立ち位置ではありますが、今回のスナップ動画でやっぱり私はLUMIX(ルミックス)って本当にいいカメラだなぁって再認識しました。

結局、万能なカメラってあるわけではなく、撮影する環境、制作する内容、作りたい絵作りなどから適材適所で使い分けをするのが一番いいんだろうなぁって思います。私も実際、業務では作りたい映像によってカメラを使い分けています。

だけど結局、現場に持ち出すことが最も多いカメラは私の場合、マイクロフォーサーズだったりするから、マイクロフォーサーズの守備範囲って実は結構広くて使い勝手のいいカメラなんだと思います。

GHシリーズって使い方を工夫すれば、エモい映像も撮ることが出来るし、きっちりくっきりテレビ的に撮ることも出来るほんとに凄いヤツです(笑)

今年中にはさらにGH6が発売されるという情報がありますので、GH5m2をGETするか、GH6をGETするか、はたまたGH5m2もGH6もGETするか、楽しい悩みは尽きません(笑)

熱くカメラ愛を語ってしまいましたが、とにかくカメラを持ってスナップ動画散策は本当に楽しいってことです(笑)

梅雨の季節から初夏へ。この季節特有の繊細で可憐な雰囲気が大好きな私。次回はどこへスナップ動画へ行こうかなぁ。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この街がすき

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。