見出し画像

SEA TO SUMMITに行ってきました!!!

皆さん、こんにちは!

グーフの営業部でコミュニケーション強化と自然との共存を目的にSEA TO SUMMITに参加してきました⛵🚵✨

入社して初めての社員旅行??だったのでワクワクしながら行ってきました😍✨


SEA TO SUMMITとは


SEA TO SUMMIT
海で発生した水蒸気が、雨や雪となって山に降り、やがて川となって森や里を潤しながら、再び海へと還ってゆく…。
「SEA TO SUMMIT」は、人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントです

(引用):sea to summit ホームページ

今回私たちは、宮城県仙台市加美町かみまちで開催される大会に参加してきました!!!

一日目は自然に関する講演を聞き、二日目に加美町の自然を感じながらスポーツを行うといったスケジュールです!!!

結束力を高めるため、そして大会でも目立つため?(笑)に気合を入れてTシャツを作って、大会に挑みました(笑)


goofの文字で社長の顔を作りました!!
ひげで作られた私のサイン入り✨
実際に当日ではダントツに目立っていて、遠くにいてもわかりました(笑)


SEA TO SUMMIT 1日目

仕事時以外の一面が見れるかも!とワクワクして迎えた一日目!!!

実際に、営業部長は
帽子からズボンまで(たしかカバンも、、、?)
全身ピンクコーデだったのでびっくりしました😦!!!!


冷静であまり笑顔を見せる事のない????(当時の印象です💦ゴメンナサイ笑)方がこんな派手な格好するんだ!!!!と新たな発見があり、なぜか嬉しくなりました(笑)


そして、仙台駅から車で加美町へ🚙 Let's GO!!!!!!!!

仙台でも十分空気はきれいでしたが、加美町の空気はとってもきれいでした!
少し吸うだけでも肺が満たされ、腕を広げたくなります。指先の細胞まで一気に新しくなった気分✨

そして、1日目のメインイベント、陶山 佳久さんの(東北大学 大学院 農学研究科 教授)「地域の自然を守るためにDNA分析技術を活用する」の基調講演を聴きました。

内容は、ブナのDNAに関するお話とその情報を基にどのように植林を行っていくべきかというお話でした。

まず、ブナ林は日本の北から南の多数の地域に存在しています。
そのため、多くの人は、北にあるブナと南にあるブナは同じモノであると認識しています。

しかし、実際は、同じ“ブナ”という種であってもDNAが異なるみたいです!!

宮城県のブナ林の中にも2タイプのブナがあります。
宮城県の奥羽山脈には多数のブナ林がありますが、

加美町方面→日本海側タイプ
仙台方面→太平洋側タイプ

に分かれており、
加美町のブナ林と仙台のブナ林とではDNAが異なりますΣ(゚Д゚)

これだけを知ると、だからなんなの?と思われる方も多いと思いますが、陶山さんが興味深い事実を教えてくれました。

大枠的に生息する地域はDNAのタイプごとに分かれていますが、自然再生を目的とした植林により、DNAの異なるタイプが混在してしまっている地域が多々あります。

その地点を観察すると、本来であれば春先になると一斉に花が咲きだすにも関わらず、咲いている木と咲いていない木があったみたいです(;゚Д゚)
さらに、太さ・高さにも大きな違いが見られたそうです!!!

つまり、DNAに即した地域に植えなければ、植えたとしても枯れてしまうという事ですΣ(゚Д゚)

自然再生を真の目的としているのであれば、
この地域で植林した方が安いからという理由でするのではなく、2倍のお金を払ってでもその土地に合った木を植林する方が何倍も効率が良く、良い結果をもたらしてくれます。

サステナビリティの認識が強まり、“植林”がよりなされていく時代においてより効率的にするためにも知っておく必要があるなと感じました。



SEA TO SUMMIT 2日目

朝6時から活動でしたが、天気も空気もとっても良く、朝から元気いっぱいでした✨

いよいよ体を動かす時間です!!!

カヌー→バイク→山登りを行っていきます!

①カヌー編

スタート初っ端からハプニングが起きました(笑)
まさかの社長がカヌーに入りきらない🤣🤣🤣

やっぱり、規格に収まりきらないビックな男なんですね(笑)
結局社長は足が入りきらないまま、川に飛び出していきました、、、(笑)

私は、マーケティングの上司と一緒にカヌーを漕いでいきました。
まっすぐ進むのが難しくて、常に
「右!左!右!左!」
と声を出しながら進んでいきました。

まあ、声を出しても全然まっすぐ進まなかったですが、、、

それを先に行った社長たちが見ていて
あ、待ってくれてるんだ、、、優しい!!!!
と思ったら、
社長たちも前に進まず、ただその場でクルクル回っているだけでした🤣

本当に優しかったのは、普段クールな営業部長でした(笑)
一人乗りでスイスイ進んでいるのに、私たちの様子を見て待ってくれていました😊♡

いろいろと試行錯誤しながら力を合わせて、3㎞のカヌーをやり終えました!!!
合計で43分かかりました(笑)

朝の空気と水の流れの音が心地よくとても有意義な時間が過ごせました😄


②バイク編

カヌーが終わったら、すぐにバイクに乗り換えて山を目指していきます!!


13㎞の道のりを走っていきます🚵
バイクでは、畑?が風に揺られている様を見ながらサーーーーっと通り過ぎていくのがとっても気持ちよかったです。

また、
加美町の方が交通整備をしてくれたり、沿道でがんばれ~って応援してくれたりしてとても嬉しかったです。町の温かさを感じました😌💗


しかし、ゴール前の1㎞くらい?ですかね、、、、、、、、、
坂道が待ち受けてました、、、

地元の方曰く、“心臓破りの坂”だそうです。。。

本当にしんどかったです。

すみません、途中歩きました(笑)

それでも最後はまた自転車にのって最後まで諦めずにゴールしました!
その時も町の方がいっぱい応援してくれて、
応援の力を感じました。

箱根駅伝で走っているランナーもこんな感じなのかなと、、、想像しながらゴールを目指していました(笑)

沿道の方だけでなく、選手同士も挨拶を交わし互いに励ましあっている姿にも温かさを感じました。

ロードバイクでヘトヘトになっていたCSO
ここから、「スポーツは金かけなあかん」が口癖になりました(笑)
次回からは電動自転車で参加するそうです🤣


③山登り

ラストは山登りです!!!
カヌーからバイクに乗り換えるときはあまり感じませんでしたが、
終わったらすぐ次の種目!!!!っというのはなかなかきつかったです😖💦


足は死ぬほど重かったですが、
(丘みたいな山だよ!って営業部長も言ってたし~)
と思って、景色と会話を楽しみながら歩きました!

しばらく歩いて、ゴールはもうそろそろかな~って思った矢先、、
なんか「スタート」と書いてある看板があったんですよ、
、、

はい、、、まだスタートラインにも立っていませんでした😱😱😱

写真上はキラキラ笑顔ですが、この地点からスタートかよ!!!!
と体力限界の私は心の中で絶望していました(笑)

たった700段、、、。されど700段、、、足は限界でした、、、

でもみんな、「ヒィヒィハァハァ」言いつつも諦めず、危険な場所は声を掛け合いながら協力して上り続けました!

そして、50分かけて頂上に到達しました👏
都会では見る事の出来ない開けた空・土地の広大さ・きれいさにアッと心奪われとても清々しい気持ちになりました。

最高に気持ちよかったです✨
達成感と爽快感!!!

あ~頑張ってよかったーーーーー!!!!!!!!!!


最後はFINISHの幕と一緒にみんなで写真を撮りました!!!!


もちろんバックも!!!むしろバックがメイン😆

Tシャツが映えてます😎✨
とっても目立ってました!どこにいてもすぐわかります(笑)
社長だけ汗かきすぎて色が変わっている、、、(笑)



下山時は私と社長はずっと滑っていました(笑)
ずっと私か社長の叫び声が聞こえてくるみたいな、、、😓

最終的には体力の限界を迎え、小鹿状態になりながら下山しました。(笑)

生まれたての小鹿のように両ひざ震えました(笑)
ゼリーを飲んだらすぐ回復したので、アノ企業の宣伝に使えるんじゃないか🤔
と思いました(笑)


全ての種目をゴールすると、町の方がお食事を用意してくれていました✨

加美町のお母ちゃんたちの豚汁は沁みました~

大自然を感じながら、あったかい豚汁を食べれてとても幸せで、ああやっぱ自然って良いな~と思い出させてくれました!!!!

その後は温泉に行って汗を流し、牛タンを食べてそれぞれ帰路につきました😌


まとめ


アクティビティは想像していたものよりもはるかに大変でした💦
しかし、それらを通して、メンバーのそれぞれの個性を知り、足りないところは補い、危険なところを予測し、助け合う事ができました!!

また、
サポートしてくれた加美町とモンベルのみなさんからの温かい応援や参加者同士の何気ない会話など、自然の中だからこその優しい気持ちが体験できたのも大きな収穫でした。

朝の静けさ、太陽の温かみ、水の音、吹き抜ける風などの自然の温かさ、そして町の温かさを感じ、それに触れる事で人の心はこんなにも豊かになるんだと実感しました。

自然を守ることの意義というのは環境面という視点だけでなく、社会・人の心という面にとっても大きく意義のある事だと感じました。

今回のイベントに参加してよかったです!!!!

加美町の皆さん、本当にありがとうございました😄💛

*1週間くらいは足の筋肉痛にやられていました。



番外編 ~in 福島~

大会が開催される期間が三連休の日だったため、新幹線が取れず、、、
そこで仕事終わりにそのまま直行して福島に一度前泊する事になりました(笑)

なぜ福島!?って感じですが、、、
行くからには楽しんで、喜多方ラーメンを食べるしかないっしょ~!!!

という事で、
新幹線で夜ご飯を食べたにも関わらず、21時過ぎに全員で喜多方ラーメンを食べに行きました🤣


今回行ったところは、丸信ラーメンさんです!!!!!
店内は厨房を真ん中にコの字型のカウンター席のみで、人ひとり通れるスペースであまり広くはありません。
席はほぼ満席で人気店のようです!!!!!

そして私が食べたのが、醤油ラーメン!!!!!!!

これがめちゃくちゃ美味しかったんですよおおおおおおおお!!!!!

鶏ガラと昆布????の2層スープで脂っこくなくとってもあっさりしているのに旨味が凝縮されていて、全部飲み干したくなります!

個人的には”メンマ“ がとても美味しかったです!!!

買ってきてそのまま入れたって感じではなく、お店でちゃんと丁寧に作られた味、、、、、。
伝わりますか!????(笑)

もうすっごくおいしかったんです!!!!!!

福島行く機会があったら是非、丸信ラーメンさんに行ってみてください!

駅チカなので行きやすいのもおすすめポイントです♪

この記事が参加している募集

オープン社内報

SDGsへの向き合い方