見出し画像

【乳がん記録】検査デー

近所のミモザが綺麗に咲いてた
今日は1日検査検査検査の日

①乳腺MRI(造影剤あり)
うつ伏せで30分ぐらい
マンモトームと違って、おでこが当たる部分にクッション性があって顔の下半分は浮いてる状態だったから息苦しさや首の痛さはなかった

とはいえうつ伏せで息苦しくなるから少し大きめの呼吸をしてたら「動かないで」と言われるのが少し大変だったかな
大きな音がするからヘッドフォンをつけていて何か音楽が流れている
好きな音楽とかラジオとか落語とか聴かせてほしいな
ちなみに私はこういう暇すぎる検査の時はひたすら頭の中で好きな野球チームの背番号1から順番に選手名を言っていく
事前に手首に点滴刺して後半に造影剤注入だったけど造影剤は特に何も感じなかった
MRIの造影剤はアレルギーは起こしにくいものらしい


②骨シンチのアイソトープ注射
約3分
腕の関節内側に注入


③胸部X線
約3分
健康診断でよくある立ったままボードに体前面をぺたっとつけるレントゲン検査
一瞬で終了


昼休憩
アイソトープ注射から骨シンチ撮影までは3時間ぐらい必要とのことで一旦解放
今回の検査は幸い飲食制限がないから病院のレストランでカキフライ定食を食べた


④胸部、腹部、骨盤CT(造影剤なし)
5分
CTは金属類はそんなに厳しくないのね
もちろん全部外すけどMRIみたいな金属探知機でのチェックはなし
計測は横になって5分もかからず終了
「え、もう終わったの?」って感じだった


⑤骨シンチ検査
30分
板がゆっくり回りながら頭からつま先まで動いてる感じだった
MRIみたいに狭いところに入らないから圧迫感はなし音もないからお昼寝タイム

以上でひととおり検査終了

本日のお代は30,360円也

これで私の今の状態が明らかになる
怖いけどやっと前に進める

最近不安でカラダのあちこちが痛い気がして…
乳がんプラザの記事見てると、メンタルから更年期障害になってる気がする、ただの更年期障害ならまだいいな

治療方針決まったらもう少し楽になるかな
思ったよりよくない結果だったらさらに落ち込むのか…

とはいえ週末は推し活して、病気のこと忘れて楽しめた!まだまだこれからもたくさん推し活したいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?