才能は意外なところに隠れている!?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

さんちゃんです。

今回は「才能は意外なところに隠れている!?」をお伝えします。


皆さんね、「私の才能って何?」と思われると思うんですよ。

「私にしか出来ないことって何だろう」や、大きな括りで言うと「私は何のために生まれてきたんだろう」みたいに。

「才能を見つけて開花させたい」というお気持ちもあるでしょうし、「才能を見つけてお役目を全うしたい」というお気持ちもあるでしょう。


才能を見つけるという点において、よく耳にするのが「あなたが思わずやってしまうこと、それが才能ですよ!」です。

さんちゃんもそう思っておりました。

そう…過去形ということは、実は今のさんちゃんはすこーし違う角度から「才能」を見るようになったのです。。ふふふ…


そもそも。

多くの方が「才能を見つけられていない」と仰るということは、「才能を見つけるのは難しい」という前提な訳ですよね?

そこに疑問が湧いたのですよ。

え?なんで才能って簡単に見つけられないの?

簡単に見つかるモノであってイイやん。

辞書には「生まれつきの能力」って書いてありますよ?

天から授かりし能力ってことですよね?

生まれつき持ってるモノをフンフンアレコレ探さなあかんのって、なんか変じゃね?

と感じた訳ですよ(笑)。


そういう意味で「思わずやってしまうこと」が才能発見する方法なのであれば、簡単に見つかりますよね。

ですが、なかなか見つからないと思う方がいる…

ということはですよ!?

「思わずやってしまうこと」では見つからないのではないか!と思ったんです。


そこで、さんちゃんは改めて「才能とはどうやって見つけるものなのか?」を考えてみました。

その時、ふと自分の事が出てきたのであります。

「さんちゃんの才能は何ですか?」と訊かれたら、以前のさんちゃんは「しっかりしている所」と答えていたと思います。

自他ともに認める「しっかり者」でしたからね。

ですが、ご存じのように最近ソレを手放して、ポッポヤ~ンなさんちゃんになりました。

ポッポヤ~ンなさんちゃんが何を成しているのかと訊かれたら…

正直、分かりません🤣

ただ、私が大切にしたいと思う方々が「そんなさんちゃんがイイ!」と言ってくださるので、「やったーい!」という感じなだけです(笑)。

「しっかり者」を脱ぎ捨てて、かる~くなった感覚を実感したさんちゃんは素直に「あれやりたいな」「これはどうかな」と思うようになりました。

そして、思ったんです。

今が才能発揮出来てる時じゃね?!

と。


自分がどこかで「こんな自分を出してはいけない」とブレーキを掛けている所、そこに自分の才能が隠れているのかもしれないなと気付いたんです。

さんちゃんのポッポヤ~ンな部分は「思わずやってしまうこと」ではありましたが、思わずやってしまうが故に、「やってはいけない」と閉じ込めていた部分なんですよね。


「こんな自分は見せてはいけない」と思っている所、そこに才能のヒントが隠れているように思います。

「こんな自分」は見せてはいけないと思っているので、かなり脚色されているかもしれません。

「他人に見せてはいけないと思っている自分」、つまり「他人に見せたことがない自分」なので、頭の中で一人でこねくり回しているでしょうしね😅

「こんな自分」はモンスターのように感じられることもあるかもしれませんが…

その本質にあるものこそが、才能なのかもしれないと実体験を通して気付きました😊


知らず知らず、自分で欠点だと決め付けている所に才能が隠れている。

だとしたら、欠点も愛せると思うなと感じたさんちゃんでした😆✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?