さんちゃん的二極化を語る

こんにちは、もしくは、こんばんは。

さんちゃんです。

今回は「二極化」について、お伝えします。

昨今、よく耳にしますよねー。二極化というワード。

土の時代と風の時代。

土の時代で生きる人と風の時代で生きる人は、どんどん離れていっちゃうよーとかなんとか。

これですね、土と風で二極化が進むんじゃないよねとマイ・パートナーと話してたんです。

二極化とは!

「恐怖」ベースで生きることと「歓喜」ベースで生きることを指すのかな、と。


土の時代は物質主義と言われていますよね。

お金があるのがイイ、地位があるのがイイ、学歴があるのがイイ…って、そーゆーヤツです。

私の友人にですね、ガッツリ土の人がいるんですよ。

お金儲けするぞー!かっけー車乗りたいぞー!イイ女と遊びたいぞー!

と絵に描いたような土代表の友人なんですけど(笑)、まぁ、ご本人、楽しそうなんですよw

イキイキしてると言いますかね。

私が大切にしているモノとは違うんですけど、楽しそうにされているから、話してて面白いんです。


一方。

「風の時代を生きる」を推奨されている方の中に、「それは風の時代の生き方じゃないよ!ダメだよ!もっとこうしなきゃ!」と仰る人がいるんですね。

土の時代で大切にされていたもの…つまり、物質の豊かさより、風の時代で大切にしようと言われている心の豊かさを私も重視したいタイプなんですが…

その方とは話していても、面白くないなと思う訳です(苦笑)。


その違いをパートナーが「恐怖」と「歓喜」という表現をしたので、「それだー!」と納得したさんちゃんです。

何を大事にするかではなく、どういう気持ちで過ごしているかが、さんちゃんにとっては土や風より重要なんだなと思いました😊


皆さんはどうですかね?

歓喜に溢れて過ごしてらっしゃいますか?😆✨

周りの情報に流されず、ご自身が「楽しい!」「幸せ!」「ワクワクする!」ということを大切にしていただけたらな!と!

願っております💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?