見出し画像

夫の定年退職祝いにカンプノウ へ行った。

コロナウィルスが武漢で発生する一月ほど前に、夫が定年退職をしました。
これまでの感謝と敬意を込めて、サッカー好きの夫のためにバルセロナへ出かけることにしたのでした。

画像16

ところが、
両親の介護のこともあり、旅行の予約は3か月前にはしておくのが良いだろうと計画するも、肝心のサッカーの試合の日程が全く分からず(発表がないため)、取敢えず土日を挟んでバルセロナに滞在すればなんとかなるか?と見切り発車で、飛行機と宿泊先の予約をせざるを得ませんでした。

結局、具体的な日程が分かったのは、バルセロナに到着した翌日でした。
その時になってはじめて、開始時刻は夜の9時からと知ったのです。
スペインの人たちは宵っ張り(夜ふかしをすること。そういう習慣の人。)なのか、夕食も午後8時からが一般的です。だから、試合も夜遅くに開始するのでしょうか。日本の野球のナイターだと夕方から始まるというのに。

日程が分かれば、急いでお買い物です。応援グッズを買うのです。
私はサッカーのことには全く皆無なので、何がなんやら。
宿泊先がサクラダファミリア近辺だったため、FCバルセロナの専門店を見つけることができました。


画像1

画像2

画像35

画像4

背番号10番のメッシがダントツの人気でした。
それよりなにより、Rakutenの文字に驚きました。
スポンサーだったのですね。その時、初めて知りました。



⚽ 試合当日夜


画像16

訳も分からず、このマフラーを身につけさせられました。

地下鉄に乗って

画像17

画像18

バダル

駅から徒歩で10分ほどです。
たとえカンプノウへの道が分からなくても大丈夫。
たくさんの人が向う方へ行けば間違いなしです。

画像22

画像23

チケット売り場

画像19

画像20

入場ゲート付近
興奮気味の大勢のファンたちが並び始めました。
入場ゲートで手荷物検査があります。

画像5


スタジアム正面

画像24


「FCバルサ・オフィシャルショップ・メガストア」
物凄い数の人たちで埋め尽くされ、
店を出る時、
再び厳重な手荷物検査がありました。

画像26

画像25

画像25

画像27


スタジアムは、昼間のような明るさです。

画像28

画像31

画像32

画像33

画像34

「メッシ~ッ!!」皆が一斉に叫びます。

画像36

画像33

試合結果
FCバルセロナ 4 - 1 セルタ

画像32

満員電車に揺られて、帰ると午前1時を回っていました。



🏨 バルセロナの宿


画像37


サッカーの試合がいつになるか分からないため、バルセロナでの滞在期間を長めにと、サクラダファミリアの真ん前にあるアパートを予約しました。


その名も、ガウディズネストGaudi's Nest

画像34

画像6


画像8


ガウディズネ3

画像33

画像9

画像10


ガウディズネ1


サッカーのことに詳しくないため、例のごとくスライドショーになってしまいました。コロナ禍でお出掛けはままならないため、せめて気晴らしにと
楽しんでいただけたら幸いです。




最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

画像34












この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?