見出し画像

日帰り最難関登山【水晶岳】 揺れた登山道

日本百名山において日帰りが困難と言われている水晶岳を今年の総まとめとして友人と一緒に決行しました。🏃‍♂️🏃‍♂️

荷物の重量は8キロ。歩行時間17時間。総距離49キロ。

一番登山道に近い無料駐車場が満車のため、鍋平駐車場スタート。

【START】鍋平駐車場⇒新穂高温泉バスターミナル⇒わさび平小屋⇒鏡平山荘⇒双六小屋⇒双六岳⇒三俣蓮華岳⇒三俣山荘⇒和司岳⇒ワリモ岳⇒水晶小屋⇒水晶岳⇒黒部川水源地標⇒三俣山荘⇒双六小屋⇒鏡平山荘⇒わさび平小屋⇒新穂高温泉バスターミナル⇒鍋平駐車場【GOAL】

ブログをなかなか更新できなかった原因というのがこちらでした。😅

滅茶苦茶晴れていました。🌈

あぁ、もうこの天気には二度と巡り合えないなというくらいに。🌞

画像3

画像5

画像6

ただ、途中に寝不足と強風に煽られ続けたことによる脱水状態が祟ってグロッキーに。🥵
景色を楽しむ余裕などない。(笑)

完全に高山病でした。(笑)

甘いものを食べられない、気持ち悪い、頭痛など。🤢

皆さんも睡眠、食事、水分摂取をしっかりして山に登りましょう!!😎😎


そして、水晶岳に12時に着けなかった場合には撤退するということに。

画像1

登りたいという気持ちと登れるのは違うということですね。

しかし、その後順調に登って無事12時丁度に山頂に到着。間に合いました。

いやぁ、凄い景色。半端ない。(語彙力皆無

画像2

ただ、来るなら日帰りはおすすめしませんね。💦

正直言ってきつかったです。


そして、帰り道。鏡平小屋を越えたあたりで地震に逢いました。

登山道が大きく横に波打ち、その直後に大きな音を立てて山の岸壁が崩れました。😇

最初は噴火でもしたのかと。💦

その後も余震の度に崩れる音がして危険ということで走ってバスターミナルまで帰りましたが。

トイレに行っている間に再び大きな揺れ、外で待っていた友人が駐車場へ向かう道から大きな音と火花を散らしながら岩が転がってきたと。
そしてフェンスに直撃したと。😅

トイレ休憩してよかったです、ほんとに。

じゃなきゃ、当たってたかもしれない。😇

山のこわさというよりも、自然のこわさを改めて感じさせられました。

ということで遠回りして道路を進んで帰って無事駐車場へ。

暗い中スタートして暗い中帰ってくると。(笑)

画像7

色々ありましたが、学ぶことも多かったし、何よりも無事に帰ってこれて良かったです。

ほんとに!😭

次に行くときには日本最後の秘境、北アルプスの最深部、雲ノ平まで。

画像4

勿論泊りで行きたいですね。😅



おしょろこま

水晶小屋でお目当ての手ぬぐいをゲットしました!

母の誕生日にあげようかなと。

画像8

勿論、自分の分も買いましたよ!!!

正直言って、手ぬぐいって使わない人からすると全然要らないと思うのですが(笑)

自分もそうでした。😅

でも今は手ぬぐい好きなんですよね!!

あればついつい買ってしまいます!!

キリがないですが😅

今欲しいのは染色家の柚木沙弥郎さんのやつですね!!


記事がなかなか書けていないので、明日から2記事程続けて書くかもしれないのでよろしくです。

では、今日はこの辺で力尽きさせて頂きますね。

おやすみなさい。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?