見出し画像

週末の夜に思った事

このお金を「投資」「トレード」で少しでも増やせたら!
と意気揚々と始めたにもかかわらず、
最初の思惑とは異なり、資金は減るばかり…
「失くしたお金」を一気に取り戻そうと、
ギャンブル要素の高いトレードをしてしまう。

投資は自由です。手法もルールも全て自由。
自分で決めれば良いと思いますが、
なんの知識もスキルもないままに、
簡単に「デイトレードで稼げる」と思っていたら、それは大きな間違いではないでしょうか。

私も、「株なんて良い銘柄買って放置していればお金は増える」そんな浅はかな考えで、始めてしまいましたから、偉そうなことは言える立場ではありませんが、初心者さんよりは少しだけ経験から得た知識は持ち合わせているつもりです。

先ず、最初にぶち当たったのが「良い銘柄」って…
どうやって探すの?という事でした。
「でも、買ってみなければ始まらない!」と、四季報と新聞読んで、3銘柄を証券会社に電話して買ってみた。
始まりはそんなでした。

投資は「9割の人が退場する」と言われている厳しい世界です。
●長期投資から始めたけど塩漬けになってしまった。
●デイトレードを始めてみたけど、お金は増えるどころか減るばかり。
●長期が駄目だからデイトレード、デイが駄目だからスイングやってみた。

それを永遠に繰り返していても、お金は増えないと思います。
そもそも、時間軸でアプローチは異なるので。

私自身は、投資の大道はやはり「長期投資」
大きな利益に繋がると思っていますので、メインは長期です。
たまたま今はデイトレードも毎日やっていますが、最初から上手くいった訳ではなく、
多くの失敗、損切りを経験して今があります。

どんなことにも「向き不向き」があり、
それはもちろん投資にもある訳で、
デイトレードに関しては、
ある程度訓練する事で「適応」していく人もいるかと思いますが、一定数「不向きな人」はいるような気がします。
例えば、こんな会話をした事があります。

「チャートや板を見ていると酔ってしまうんです」
「オートバイや車、自転車は乗る?」
「苦手です…」
「車も酔ってしまう時があります」

動体視力が弱い人はいます。
動体視力は鍛えることはできるのですが、
デイトレードの為に、わざわざそれをする必要なんて、無いと思いませんか?
デイトレードが不向きであると思ったなら、
無理に疲弊しながらやる必要なんてありません。
別の時間軸を選択すればよいだけの事です。

また、1日の内でデイトレードに向き合える時間が少ない人も一定数います。

「お仕事前に30分モーニングトレード」をして出勤している人もいます。
ザラバを観察できない人の中には、「セット注文」をいくつか入れて仕事をしている人もいます。

向き合える時間や環境で、デイトレードの中にも
それぞれの手法があるので、決して無理せずに自分の都合に合わせれば良いだけ。
ただし、相場の動きはこちらには合わせてはくれませんから、常にこちらが合わせなければなりません。

私がやり取りしている方は、
「投資(トレード)で大金を失ってしまった」方が大半です。
そしてその額は数千万単位の方もいます。
他には「小資金」の若いデイトレーダーさん。
「少ない資金でも配当得つつ年単位で増やした方がリスクは少ない」とアドバイスはしますが、
「デイトレードで安定して利益を得られるようになりたい」と言う人が多いです。
「1日いくらが目標なの?」と聞くと、
「はい、1万円です!」「2万円です!」と…
SNSやYouTubeなどの影響もあるのでしょうか、
「デイトレードは稼げる」と思っている人が、
年々増えてきている気がしています。

1000円稼ぐ事がどれだけ大変な事なのか…
実践してみて、初めて分かる事かと思いますが、
1000円の重みを知り、丁寧なトレードを重ねていく事ができれば、100万円、1000万円、そして更なる高みも目指していく事も夢ではありません。

私自身も、デイトレードでは多くの失敗を経験しています。
中には恥ずかしくて言えないような失敗もいっぱい。
そんな経験があるので、これからデイトレードを始める人や、デイトレード初心者さんには
「大切なお金を失ってほしくない」…との思いから、
「個別で始める前にレバで練習」を薦めています。
最低限のテクニカルの基礎知識を頭に入れて臨めば、
少ない資金であっても、Tradeがどんなものなのか、
また、様々な売買手法を1株から学べますし、損失も限定的だからです。

勝てたとしても利益なんて微々たるものですが、
始めの一歩で大きな損失を被ってしまうリスクは避けることができます。

レバの練習をした人の全てが、個別に移行して稼げるようになるわけではありませんが、
少なくとも、Tradeと言うものがどういうものなのかは、分かるようになりますし、
Tradeを通じて自分の弱さや強み、向き合っている時のメンタルの変化などを知る事ができます。

Tradeにおいて、「自分を知る」と言う事はとても大事な事で、「自分にはこんな一面があったんだ!」と、初めて気づくことも多々あるかと思います。
練習した結果として、大きな成果は得られなかったとしても、何かしらの気付きは得ることはできるかと思います。

繰り返しになりますが、「投資(Trade)は自由」です。
自分の考えに基づき、様々な事を試しながら、
自分のスタイルを構築していけば良いと思います。

正解も答えもないんです!
自分が良いと思えばそれが正解ですから!
迷ったら立ち止まる!
考える!
変えてみる!
やり直してみる!
その繰り返しです!


私もそうです。
毎日迷って反省して、そして改善しつつやり直す。その繰り返し。

これは私が個人的に良いと思っているやり方です。
デイトレード
●レバで練習
●レバと並行して個別(自分がやりたいと思っている銘柄)をひと月間観察し続ける。毎月1銘柄ずつ増やしていく。
●レバを練習しつ個別を1日1回から始めてみる
●ミニ株×1枚をスイングで持つ。枚数を増やしていく。
●資金に余力ができたなら、長期投資で100株だけ買ってみる。

あれもこれも一度に始めようと思っても無理があります。
できる事から一つずつ丁寧に、それが結果として近道になるのではないでしょうか。
学びの継続も勿論必須です。

みなさん、素敵な週末をお過ごしください。
私はひとつ作りかけのサンキャッチャー組みます。
明日は、姪っ子と来年の「NISA枠作戦会議」です(笑)
姪っ子は昨年100万円の資金から投資を始めました。
NISAで埋めた丸紅は2倍に。
100株だけはスイングトレードをしていて、
時々甘いものを差し入れしてくれます🎂
「1日1企業を知る」は、ずっと継続していて、彼女のノートは凄いです。
上位15銘柄の内4銘柄欲しい銘柄があるそうです。
デイトレードには一切興味はないようで、その時間があるなら趣味を愉しむと。

2023年9月9日 22時
イイネ♥とコメントは励みになります!
gordon_laipn 🐰

いつも読んで下さりありがとうございます。 また、定期的にサポートをして下さる方に、心から感謝しています♡ サポートで頂戴しました代金は、関わっている子供食堂でのイベント活動費 (これまでは駄菓子の購入費)として使わせて頂いています。