見出し画像

ダイパリメイクの感想

はじめに

2021年11月19日にポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BD・SP)が発売されました。


私もリメイク前のダイヤモンド・パールをプレイしていましたので、非常に楽しみで、発売日からプレイしました。

ネットを見ているといろいろなバグ報告や、否定的な意見もありましたが、私は非常に楽しめました。今回はその感想を書いていきたいと思います。私がプレイしたのはシャイニングパールです。


キレイなリメイク


昔のゲームがリメイクされると、リメイク前をプレイした頃の美化された思い出と、最新ゲームと比較され否定的な意見も出ると思うのですが、個人的にはとてもキレイなリメイクだと思います。

あの頃楽しかったダイヤモンドパールを今ニンテンドースイッチで!ということなら、完璧に答えていると思いますね。


インターネット環境の変化に伴い、世界中の人々と地下洞窟を探検できるのは楽しいです。


地下で出現するポケモンによってパーティに独自性を出せるのも良いと思います。剣盾のワイルドエリアみたいな感じで。


普通にプレイしていたら、御三家、レントラー、ムクホークあたりが鉄板で、ギャラドスや、ビーダルあたりが入っていたでしょうね。
私は基本的に当時の通りのメンバーでした。

殿堂入りメンバー

画像1

本当にダイヤモンドパールだなというメンバーでした。あひるポケモンのカモノハシがビーダルだったら、同じメンバーだった人は多いのではないでしょうか。


過去のリメイクとの違い

赤、緑→ファイアレッド、リーフグリーン


ポケモンは一度金銀で互換が切れたので、初代の多くのポケモンがルビーサファイアでは入手できませんでした。マイナーチェンジ版のエメラルドで多少出現しましたが、人気のポケモンが入手できなかったため、それらの入手手段としても有用でした。世代的には3世代ですね。


金銀→ハートゴールド、ソウルシルバー


同じく、金銀で互換が切れていたので・・・
ポケモンの連れ歩きだったり、ポケウォーカーだったり、3世代のポケモンを連れてこれたり、リメイクと言いつつも世代的には4世代。ダイヤモンドパールはここですね。


ルビーサファイア→オメガルビー、オメガルビー、アルファサファイア


リメイクと言いつつもメガシンカが追加され、X,Yでは使えなかったメガシンカも使えるようになりました。世代的には6世代。


そんな中でのブリリアントダイヤモンド、シャイニングパールです。

剣盾の後のポケモンということで、8世代なのかと思いつつも、そんなこと無いですよね。新規ポケモンもいないし、新要素もあまり無いです。

何が言いたいのかというとこれ、対戦勢からすると4世代のゲームなんですね。しんかのきせきも無いし、ミミッキュ、ドラパルト、ランドロスもいないです。本当にあの頃のゲームだなという感じです。

なので剣盾の感じでこのリメイクを待っていた人からすれば、残念なのかなという気もします。位置づけ的にはLet's Go! ピカチュウ、イーブイなのかな。

バグについて

ネットを見てると増殖バグ、なみのりバグなどいろいろなバグ報告を見かけます。まだやったことの無い人のために書いておきますが、私は今のところバグには出会っていません。普通にやる分には関係ないのではないかと思います。

今後ポケモンHOMEと連動されるとちょっといやだなとは思いますが・・・

旅パーティのカイザーやカモノハシを剣盾から先の世界に連れていきたいとも思うのですが、マジカル交換で増殖されたポケモンが来るのは嫌ですね。


まあ剣盾でも改造ポケモンが多く流されていたので、今更なのかもしれませんが。


バトルタワーが楽しい。


敵がえらく強いです。ムラっけ、まもる戦法、これはオクタンとオニゴーリ両方いましたし、からをやぶるパルシェン、じわれトドゼルガ、こらえるイバンの実戦法、ひかりの粉で無限回避、サイクル戦法などがゴロゴロしてます。

多分だけどこだわりスカーフを持っているポケモンも多いはずです。

これについては使用していたムクホークが最速ではなかったので確証はないのですが、それでも抜けるか?みたいなポケモンが多くいました。

ノーマルランクなんて旅パーティで行けるだろうと思っていましたが、とてもじゃないですが無理でした。

かつて使用していたポケモンが使えないのが痛いですね。特にしんかのきせきが無いので、強力な耐久力のポリゴン2、ラッキーが使えないのが重い。逆にこの2体の対策をしなくて良いのは楽ですが。

当時はゲンガー、ハッサム、ガブリアスでタワー攻略をしていましたが、今は育成環境が整っていないこともあり、ムクホーク、ガブリアス、エンペルトで挑んでいます。

当時と違い、フェアリータイプがいるので、あまりガブリアスの通りがよくないなと感じています。もう少しやるなら、パルシェン、バンギラスあたりが強いでしょうね。

出てくるポケモンが4世代までなのでもうちょっとパーティを練れば連勝もできると思います。動かし方がまだまだですね。


追記
パルシェン、ガブリアス、エンペルトでノーマルランク49連勝はできました。バンギラス欲しいなと思っていましたが、シャイニングパールには出ないみたいです。
マスターランクはきついかも。

画像2

画像3

画像4

画像5

きあいのたすきパルシェン、オボンの実ガブリアス、たべのこしエンペルトです。



育成環境が渋い


毎回、新作が発売されるたびに育成環境の再構築が必要になりますが、今作では育成環境を整えるのが難しいです。

私の場合は
①まずメタモンを乱獲し、欲しい性格のメタモンを揃える。
②高い個体値のポケモンを集める。これがメタモンだとベスト。
③あかいいと、かわらずの石で預かり屋さんで卵厳選

という感じなのですが、②の難易度が高いですね。ポケトレ連鎖を使用すれば高個体値メタモンが出るらしいのですが、連鎖が難しく、隠れ特性のメタモンは出ましたが、高個体値のメタモンは手ごたえがないですね。


X,Yでは野生で出現するベビーポケモンが高個体値ということがあり、メタモンがいなくとも問題ありませんでした。


サンムーンでは時間はかかりますが、仲間を繰り返し呼ばせることで高個体値のポケモンを入手できました。メタモン含め。また、VCの赤版や緑版、金銀のポケモンをサンムーンに送ると、確定で3Vという要素がありました。


剣盾ではレイドバトルにより野生のポケモンでも高個体値のポケモンが容易に手に入ります。

今作では化石ポケモンが3V確定のようなので、ここから遺伝させていくのが早いのかなと思いますが、化石を掘り返すのもなかなか大変です。


まあ、ダイヤモンドパールをやっていた当時は、かわらずの石の性格遺伝も確率は半分でしたし、あかいいともなく、パワー系アイテムで一か所遺伝だけだったので、そのころよりは簡単だとは思いますが、剣盾の育成環境を考えると、どうしても手間がかかるなと思ってしまいます。


まあランクバトルがないのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんね。


今後のDLCやアップデートで変わるかもしれませんが、現状の感想はこんな感じです。


すごい楽しい


あのころ楽しかったダイヤモンドパールをもう一度スイッチでやりたいという要望には完璧に答えていると思います。懐かしく楽しいです。
殿堂入りすればDS時代の音源にすることもでき、よりあのころ感がでます。

個人的には良リメイクだと思います。

ナナカマド博士のセリフが刺さる


大人になってプレイすると、厳しいおじいさんという印象だった博士が、本当にポケモンが好きな博士なんだなという印象に変わりました。だんだんナナカマド博士に近づいていますね。



なぜ左投なのか。

私が右投げアンダースローの投手だったこともあり、左投げの主人公にすごく違和感がありました。手元のプラチナで確認したら当時も左投げだったので、そこまでリメイクしてるみたいです。私が忘れていただけでした。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?