見出し画像

【Appleはオワリ?】私がMacBookを手放した理由





MacBookとの出会い

4年ほど前まで、MacBookを自宅用PCとして利用していました。

MacBookを初めてみたのは大学生の時で、それまでパソコンについて詳しくありませんでした。

家電量販店で試しに使ってみたときに、「なんてカッコいいんだ!」と感じたことを思い出します。


筐体そのものの軽さ、シンプルな作り、Windowsとは違ったホーム画面に引き込まれましたが、お金がなかったので買うことはできませんでした。

バイト代数か月分でした

憧れのまま卒業し、大学生の頃に使っていたパソコンを教員になってもそのまま自宅で使っていたのですが、どうも動作がぎこちなく感じてきました。

今思えば当たり前ですが、4ギガのメモリでCPUもIntelのコア3で第4?5?世代で、SSDも搭載していませんでした。

数年でCPUの性能は大きく変わりますし、これではいくら自宅用と言っても都合が悪かったです。


たまたま出張で大きな街に行った時に、ヤマダ電機でMacBook Proの2017年モデルが安く売られていましたので、「これ使ってみたい!」と思って買いました。


土日を丸々使って設定をしたりオフィスアプリを入れたり使ってみたかったソフトをダウンロードしたりしました。新しいこと好きな私はワクワクして作業をしました。

MacBookからWindowsに変えたきっかけ

そこから年月が経ち、私はMacBookを手放してWindowsのデスクトップを買いました。ガレリアのゲーミングPCです。


ゲーミングPCを購入したきっかけは一つです。

「ゲームがしたかった!」からです

当時使用していたMacBookでもWindowsを動かすことが可能だったのですが、新しいM1チップというCPUに変わることで、Macbookを将来的に買い替えたときには、Windowsを使うことができなくなったのです。

私が使っているのは、第10世代のコアi5で16ギガ、ストレージはSSDで1TBとなっています。

正直、ゲームをするうえでも十分すぎるスペックで、メルカリで8万円ほどで買いました。とても快適に使用しています。

さらに、Macbookでなければできないような業務や趣味を行っていたわけではなく、単に見た目で選んでいただけなので、飽きたんだと思います。

Steamでゲームをしたいという気持ちもあり、学校現場のパソコンもWindowsということもあり、今現在もWindowsを使用しています。

私が行っているゲームは「ドラクエⅪ」や「ロックマンエグゼ」など、あまりゲーマーっぽくないかもしれませんが、ガレリアのパソコンはGPUもNVIDIAのものを積んでいるので、映像が滑らかでとても楽しいです☺️

一般的にはどっち?


WindowsかMacかと論議されることがありますが、これは自分の使い方に合わせて使用することが大切だと思います。どちらにもいいところがありますからね。

また、使い方に加えて、「どっちが自分をワクワクさせてくれるか」も大切だと思います。「仕事上でWindowsを使うことが多いが、Macの方が楽しんで使える」と言う方がMacを選ぶのもいいと思います!

私はWindowsで趣味のゲームや家族の動画を編集して楽しんでいます。また、どうしても家で仕事をするときにはワードやエクセルが使えれば十分です。

学校現場で使われているパソコンがWindowsということもあり、自分が使いやすい方を選んだということです。

それにいま、Macbookは高いですからね💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?