見出し画像

サイ◯リヤ

こんばんは。

ゴリラーマンです。

今日のテーマは「サイ◯リヤ」

あの有名なイタリアンのファミレスです。


皆さんも一度は訪れたことがあるんじゃないでしょうか。

メニューは299円とか399円とか、学生にとっては最高に役に立つ

神的存在ですよね!

僕も学生時代によーーーーーくお世話になりました。

そんなお店に、今日久しぶりに足を踏み入れました。


お昼時に行くと、500円でサラダとライスとスープがついたハンバーグなどが食べられるんです。

ほんと価格破壊。笑

でも、こんなサイゼリ◯ですが、とてつもない企業努力の塊なのです。

・商社を通さず高品質食材を現地から直接輸入

・日本に無かったルッコラなどイタリア野菜の委託栽培(農林水産大臣省)

・ 無線オーダーシステムの自社開発(6億円で買取)

などなど。

価格だけを見れば、安かろう悪かろうで判断をしてしまう人がいますが、

これはたゆまぬ企業努力によるものであります。

こんなにすごいことをしていながら、あの低価格を維持できるというのは計り知れない努力が必要だったのではないでしょうか。


これは物事を様々な角度から見ることを普段から意識していたからこそ知ることができたもの。

価格という一つの側面だけでなく、そこに隠された意図や努力、背景など。

様々な角度から常に物事をみていくことをこれからもどんどんやっていこうと改めて強く感じた1日でした。


今日も一日お疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?