見出し画像

メディアミックス

こんばんは。

ゴリラーマンです。

結構久しぶりに更新を始めていきたいと思います。


最近、世の中の情報を見ていく中で、
動画のコンテンツやプラットフォームが
かなりきているなと感じています。

プラットフォームでいえば、


Youtube


2018年にYoutubeでもっとも稼いだYoutuberはどんな方かご存知ですか?


答えは、ライアン君というアメリカの7歳の男の子です。


レゴブロックと電車と車をこよなく愛するライアン君ですが、

彼のYoutubeチャンネルには1900万人ものフォロワーがいます。

再生回数は一番多いもので、18億回

収入額はおおよそ25億円ですw

ここまでくると次元が違いますよね。


でも、このライアン君、動画の中で何をしているかというと、

ただおもちゃで遊んでいる様子を動画にしているだけです。

それだけ、動画のコンテンツに力があるということ。

このプラットフォームを活用することで、日本のみならず、

世界に対してもアプローチが可能になります。


近年はwebを活用することで簡単に稼ぐことが可能です。

Youtubeに限らず、様々なプラットフォーム(メディア)を掛け合わせて

世の中にアプローチをしていくことで、

多くのコンテンツを世に届けていくことができます。

これをメディアミックスと言います。

メディアミックスをうまく活用している方は世の中にたくさんいます。

とても参考になります。

例をあげるとするならば、
motoさん(https://note.mu/recruit_man_note)
とか。


しかし、どのメディアにも特性というものがあります。

TwitterやFacebook、Instagram、Youtube、note、voicy ...etc


文字情報に依存するのが、TwitterやFacebook。

動画や写真など、ビジュアルに依存するのが、InstagramやYoutube。

Voicyは少し特殊で、音声情報ですね。


ただ、メディアを活用するにしても、

・どのメディアに

・どんな特性があって

・どんな活用方法が合っているのか

を理解しなければ全くもって意味がないのです。

自分が今後どういった戦略を持ってビジネスを進めていくのか、

どういったキャラクターやブランディングをしていくのか、

どういったビジネスをしているのか、

それによっても活用するメディアが変わっていきます。

物販などをするのであれば、ビジュアルが大きく関わってくるので、

Instagramなどを活用することで

webサイトを介さないでもビジネスを進めていくことも可能です。


このようにいくつかの要素をしっかりと分析した上で、

どのメディアを活用していくかを決めていく必要があります。


昔に比べて自分が持っているコンテンツを

簡単にお金にすることができるのはインターネットの普及のおかげです。

ですが、逆にこれだけ簡単に情報発信ができるようになった分、

どのようにして差別化を図っていくのかがとても重要になります。

そこに関してもまた今後のnoteで話していければと思います。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?