見出し画像

全然話がまとまらなかった、未来の世界のネコ型ロボット

おはようございます。kohです。


今日は未来の楽しいお話について書きたいと思います。

僕は明るく楽しい未来を夢見てます。

しかし実際は仕事でうまくいかなったたり、些細なことでイライラしたり、子供に当たったり、妻の言葉にイライラしたり、ネガティブな気持ちになることも多いです。

これはこういうもんだと思うんです。


正直、毎日がディズニーランド状態であればいいなと思ってました。

仕事をしてる時間も、家族と家にいる時間も、1分1秒ディズニーランドのように楽しい状態です。

だけど、よく考えると、これは不可能でした。


今年、おばあちゃんが亡くなりましたが、当然悲しく、涙も流しました。

その時の心情はディズニーランド状態とは言えないです。


それでも、母親や兄と一緒にお葬式や法事の準備をしてる時は、「楽しい」状態とは言えませんが、ばあちゃんの悲しみを一緒に乗り越えようとする一体感・充実感たるものがありました。


楽しそうなことばかりを追いかけてきました。

仕事が楽しくなければ悩み、休日に楽しいことが無ければ悩みといった感じ。


しかし、楽しいだけではなく、心が豊かになる作戦は、充実や共感、悔しさなどいろんなパターンがあると思います#うまく言葉にできない

心が豊かという表現も、いまいちピンとこないですよね。


だけど。。正解なんてないんやで#急にどうした


・これをしたらこうなる、とか

・それは間違ってる、とか

・成功するにはこれをする、とか

インターネットやスマホをみんなが使うようになってから、正解ばかりあふれてて何か息苦しさ感じるよね。#全部僕のことです


未来も決まってないと思います。

今までやってきたことで未来は決まりません。

これからやることで未来は決まります。

未来の世界のネコ型ロボットに僕はなりたいと思ってます。#思いつきで書いてしまいました


どらえもんは冗談ですが、僕は豊かな未来になってほしいと思ってます。

豊かとは、心が「無」になるような状態ではなく、楽しさ・悔しさ・悩み・喜びが感情として飛び交い続ける状態#やっぱりうまく言葉にできない


誰にでも苦しさはあるし、その分、乗り越えたときの充実感は間違いなく心が豊かになっている証拠です。

だから苦しさはみんなで分け合って、1人当たりの負担を軽くしてあげて、みんなで乗り越える#人に頼れない自分に向けて言ってます

みんなで乗り越えた方が、乗り越えられる壁も高いし、1人よりも簡単に乗り越えられそうだよね。


だけど、僕はみんなの笑顔を見るのが好きです。

毎日1人でも多くの人を笑かしてます。


今日も読んでくれてありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?