見出し画像

よく分からないものを諦める。

おはようございます。kohです。

突然ですが、僕は現状を変えたいとよくわからない理由で、がむしゃらに頑張ろうと5年ぐらい意気込んでました。

そして今日、いろいろと頑張ることを諦めました。


そうすると、心がすっきりし、ここ最近感じてたモヤモヤ、イライラみたいなものがどっかにいきました。

諦めたと書くと、聞こえが悪いですが、「ダラダラと仕事をしよう」という意味でもありません。


では僕は何を頑張ることを諦めたのか?

サラリーマンでの仕事や育児以外の部分です。


今はこのようにnoteで発信できたり、Youtubeやブログなど個人で稼げる時代となりました。

サラリーマンでも副業の形で、稼ぐことができます。


僕も5年ぐらい前からいろいろと手を出してきました。

・Googleアドセンス(ブログに広告を貼って、クリックしてもらえると収入が入る仕組み)

・アフィリエイト(本を紹介して稼ごうとしてました)

・Youtube(テーマを決めず、役に立ちそうな知識を発信してました)

・stand.fm(音声を発信できるメディアで、お笑いネタを考えてウケを取りにいってました。R-1グランプリに出ようかなと本気で悩んでました笑)

こんな形でいろいろと手を出しましたが、どれも続きませんでした。


振り返ると、いろいろ頑張ってはいますが、どれも結果が出ていません。

僕には「これ!」といった達成したい目的がないのです。


どこに向かってるのか分からない状態で走り続けるのは、メンタルが持ちません。

かといって目的を強引に決めるのも難しい。


なので、目的みたいなのが見つかるまで、いろいろと諦めて、とりあえずサラリーマンと育児に集中していきます。

noteは日記のような感じで使ってて、自分の考えをまとめることが出来るので続けます#考えまとまってないよ!とか言わないで


最近ですが、戦略を立てるのが好きです。

何も準備せず、突っ走ると、大抵失敗します。

面白そうなものは、飛び込んじゃいますが、危険なリスクがありそうなものはしっかりと考え、決めて、準備をしっかりした上で進めていきたいと思います。


お金についてもだらしなく、貯金が1円もありません。

貯金が無いどころかクレジットカード使い倒し、お小遣いが入ったらその返済で現金が残らない状態です。そしてまたクレジットを使う、の流れです。


一度、クレカの使用分(借金)を返済しようと、返済計画をExcelで作りました。

画像1

食洗器を僕の自腹で買い、分割払いの借金にしてから経済状況と心が苦しくなりました。

お小遣いは2万円ですが、その2万円は次の月に使うのが理想です。

カードありきで考えると、永遠に借金は無くなりません。


・9月に2万円の小遣いが入る→9月の支払いですべて消える

・しかし9月に使った分の請求は10月にくるため、9月の現時点でみると借金状態


この状態を回避したいです。

なので、9月の小遣いは、意地でも10月に使う計画を立てました。


返済計画を立てると、たまにコンビニで浪費していた食費は使えないことに気づきます。

晩御飯のおかずなどをフル活用し、無駄に菓子パンとか買うのをやめます。


このように計画を立てると、とるべき行動が見えてきます。

ってことで返済計画について書きましたが、良く分からない人生についても同じことがいえると思います。


めんどくさがりの僕にとっては、計画を立てるのはダルいですが、死なないためには必要な行為だと思われます。

何か大きなイベントとなりそうなことは、戦略や計画をしっかりと立てた上で挑みたいと思います。


今日も読んでくれてありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?