見出し画像

続・思考停止教育!新入社員の才能を開花を妨げるダメなリーダー・講師の特徴とは?

デジタル世代に1万円札は崩せない!?

早朝から「 パワポ講座 」をやっていました。めちゃ悩んでおられたんで、パワポ講座を返上して、アドバイス大会に切り替えましたけどね。いやぁ、受講者さんは早朝から@ゴリラに出会ってめちゃラッキーでしたね😁

今回の受講者さんは…
ーーーーー 
・化粧品販売会社
・「 新入社員 」研修の講師に急遽指名される
・内容は「 接客 」
・対面式で90分
・業績不調のため、会社方針として新入社員は全員、一年間「 販売員 」ーーーーー

売上は現場で生まれます。ので、販売員強化!の方針の元、新入社員の即戦力化の一週間研修です。その一つの講座として「 接客 」の講師を任命された、ということです。

で、早朝よりパワポ講座を申し込んでいただいた今回の受講者さんの真の不安が…

「 接客 」なんて、学生でも身近なテーマだから、ツマラナイと思って寝てしまうのでは…

あ、それ、パワポ講座じゃないね…^^;

同僚からも「 寝られるよ! 」ってプレッシャーを掛けられていて、不安になっているんですね。ま、確かに接客って、日常生活にある身近なことで、なんならアルバイトで経験もしているし「 ツマラナイ 」と思われても仕方ないですからね。しかも、研修日は一週間後!そんな状況が、この受講者さんを不安にさせていたわけです…

で、60分後

朝から超~スッキリして帰っていただきました😁 ぜひ、ピカピカの新入社員に、講師のピカピカな姿を見せてあげて欲しいです。速報してくれるかなぁ~。

私であれば「 接客 」ってテーマは超~ラッキー!絶対に「 面白く 」「 目も頭も冴え冴え 」の講座にできちゃうけどね😁 そもそも、講座内容に悩むってよりは「 この研修で@ゴリラさんに出逢えただけで、この会社に入社して良かったです! 」と、言ってもらえるには?って視点で考えるけどね。講師のマインドで9割っす!

Q:(クソ)ツマラナイ講座の特徴って何?

皆さん、テスト勉強って好きですか?
っていうか、学生時代好きでしたか?

私、全然、好きじゃありませんでした。なんちゅーか、義務感とか責任感とか他人軸とかで、それなりに努力して点数を取っていました。が、高校になって、難易度と教科数が増え、偽りの実力がボロボロと剥がれました。点数も下がって、よりテスト勉強が嫌いになっていきました。あると思います。

そんな(クソ)ツマラナイことを、新入社員に教えていませんか?若手社員に同じ苦悩をさせていませんか?

研修を、学校と同様に「 知識の詰め込みとテスト 」の内容にしちゃう大人がほとんどなんです。「 だから 」(クソ)ツマラナイんのです。記憶力なんて、社会人にとって何の価値もありません。

思考停止、思考の奴隷です。

社会人は、カンニングこそが大事だ!

と言ってあげてください。これが、アハ体験になります。
皆さんも、日々カンニングしていますよね?

・先輩の真似をする、聞く
・競合の真似をする、調べる
・Google先生に聞く、YouTube先生に聞く

全部、カンニングです。優秀な社会人ほど「 即 」調べます。即、カンニングします。で、行動しながら精度を上げていきます。この「 社会人の成長モデル 」を教えてあげられるかどうか?です。

私であれば、研修中に

「 なぜ、スマホで調べへんの? 」

と、注意します。これが言える講師が、一流の講師です。
「 研修中なのに、スマホで調べるとはけしからん! 」という講師は、三流も三流、時代錯誤も甚だしい化石講師です。

我々社会人は、日々、ネットを調べていますよね?で、調べてると思ったら、余計なサイトまで見ちゃってますよね?我々がしているのに、新入社員研修で「 スマホ禁止 」「 スマホ検索を許可したら、余計なサイトまで見る社員が居るでしょ? 」なんて、その思考が、もう…

はい、思考の奴隷です。

デジタルネイティブ世代を自分事化させろ!

研修であっても何にしても「 ツマラナイ 」の正体は「 本人が関心が無いことをやらせるから 」です。興味も無いことを「 会社の都合 」「 社会人だから 」「 販売員として必須なので 」という都合を押し付けるから、です。

そこに欠けているのが「 相手が興味ある(持てる)情報 」への変換です。

彼や彼女たちこそ「 スマホ世代 」であり「 SNSの住人 」なんです。それを研修で禁止するなんてのは、言語道断です。彼や彼女の興味ある情報に変換しつつ、その上で「 会社の都合 」「 社会人だから 」「 販売員として必須なので 」を伝える工夫をしていくわけです。これがお仕事です。

今回の受講者さんで言うと、会社からの指示は「 (販売員は)いつも見られているということを意識しよう 」を伝えてくれ!ということです。我々からすれば当たり前のことです。が、これを、新入社員の彼や彼女に、そのまま言った「 とて 」なんら、頭にも感情にも残ることはありません。

そこで「 相手が興味ある(持てる)情報への変換を考える 」です。ぜひ、考えてみてください。

p.s.
昨日は、船井総研時代の元同僚の後輩(29歳)|独立して現在塾の経営者、と食事をしていました。彼とは別部署だったこともあり会社員時代一度もしゃべったことありません😁 が、Facebookで私を見つけてもらい、同郷(滋賀県)ということで、声を掛けてもらったんですね。で、そのお会計のときに、1万円札した無かったので、お店のスタッフ(推定19歳)に「 1万円を崩してください 」って、伝えたら通じませんでした😱 デジタル世代に、1万円を崩すって、んな行動や慣習は無いんかもしれんぞ…。リーダーや講師も気をつけなはれや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?