見出し画像

中学3年生のスピーチ原稿ライブ添削の音声@西任暁子さんから学ぼう!

西任暁子さんのVoicyでスピーチコンサル(有料版)の様子を期間限定公開されています。
今だけ無料公開、スピーチ原稿の書き方レッスン!

「 プレゼンはシナリオで9割 」「 スピーチはシナリオで9割 」です。いくら話し上手だったとしても、シナリオ、要は話す内容がしょうもなければ、聞き手は寝ます。目を開けたまま頭は寝ています。多少、話し方は下手であっても、シナリオが良ければ聞き手に伝わります。感動さえします。

その典型的なのは「 結婚式の新婦のお手紙 」です、新婦は決して話しのプロではありません。が、あれ、感動しますよね?なぜなら、新婦のお手紙には、人の感情を動かすエッセンスがギュッと詰め込まれているからです。その最大の要素は

「 自分の言葉で伝えている 」

です。伝わっています?

世の中のスピーチというスピーチは「 慣習、儀礼的、他人から借りてきた言葉 」で溢れています。「 これまでの形式を踏襲する 」という思考の奴隷です。ので、ものの見事にツマラナイ、しょうむない、眠たいスピーチになります。結婚式でいうと「 ただいまご紹介に預かりました… 」「 鈴木家の皆様、佐藤家の皆様、本日は、ご結婚… 」「 大変恐縮ではございますが… 」という、誰もが聞く、あれ、です。

ウザい…

あ、そんなことも含めて、ぜひ、西任暁子さんの公開スピーチレッスンを聞いてください。

✅️自分の想いを言葉にすることが苦手
✅️聞き手が感動するスピーチ、プレゼンができる様になりたい
✅️シナリオをどんな視点で改善したら良いのか自分では分からない

✅️実は、結婚式(入社式、入学式)のスピーチをしなければならない!

って方は、必聴です。

シナリオを磨くには、自分の「 感情 」体験を言葉にしなはれ!

シナリオを学ぶには、頭だけで学ぶのではなく、自分の感情体験を言語化することです。それは、映画、小説、ドラマ、漫画、舞台、プレゼン、など「 シナリオ、脚本、台本 」があるエンタメに触れることです。楽しく飽きずに続けて学べます。「 遊んでるの? 」と聞かれたら「 シナリオを学んでます! 」って言えるから、最高よね。

では、西任暁子さんの公開スピーチレッスン、もエンタメ体験として視聴しましょう。
今だけ無料公開、スピーチ原稿の書き方レッスン!

・中3女子が相談者(母親が依頼)
・卒業式の答辞
・その原稿の添削を中3女子に生コンサル!

58分間です。音声としては長いです。が@ゴリラの個別相談経験者で、かつ、スピーチのシナリオ作りの難易度を知っている人であればあるほど「 60分で、ここまでまとめるか! 」と、その実力に唸れるでしょう。

ま、@ゴリラの入れ知恵をせずにサクッと聞いて学んで欲しいのです。が、せっかくなので、ぜひ、その「 教え方 」にも注目して聞いて下さい。講師、リーダー、親など「 教える立場の人 」にとって大切なエッセンスが散りばめられています。正解探しではなく、自分で言語化してみましょう。気づきはコメント送って整理しましょう😁

私も、一昨年、初めて中学2年生の相談者に教えました。私のケースは「 そもそもプレゼンって? 」ってところから教えて欲しいという依頼だったので、今回の原稿が有りのケースとは異なります。が、めちゃ西任さんの「 心境 」が手に取るよに分かりました。なんちゅーか「 難しい 」んですよ。学生です。中学生です。「 言語レベルが合わない 」んですね。その辺りの「 工夫 」も発見できる人は、相当な教え力でございます😁

ちなみに、西任暁子さん、とても有名な方です。が、あのYouTube講演家の鴨頭嘉人さんが「 話し方の師匠 」と呼んでいる方、と言えば、その魅力がより伝わるかもしれません。

スピーチシナリオ、最大の敵は「 思考の奴隷 」

私、このVoicyを聞きながら、西任さんの価値観に共感と承認欲求を満たされつつ、とても切ない気持ちになりました。それは、相談者の中3の彼女が思考の奴隷だったからです。彼女を責めるのではありません。ではなく、答辞を任されるほど聡明な彼女(西任さんとのやりとりでもその聡明さは明らか)でさえも、思考の奴隷となってしまう日本の教育環境(大人)とそれを彼女に言わせてしまっている、その切なさです。

親・大人が思考の奴隷である以上、その親・大人が発する言葉は、子供を思考の奴隷に仕立て上げます。子供は可能性というエネルギーを莫大に持っています。その可能性を奪っていく存在が、親・大人である自分であれば、こんな辛いことはありません。4月からの新学期、のびのーび、思考をストレッチさせた学生生活を過ごせる様、放任主義で信じて応援してあげましょう、よ、ね、大人たちよ!(注)子供に押し付けるんじゃないで、自分の思考を自分で解放していく生き方を見せ続けることやからね。子供には子どもの選択の自由があります、よ!

思いつき企画|@ゴリラもライブ相談収録しよかな…

シナリオ(構成、内容)に悩んでいる人を救おう!

✅️プレゼンすることになった!
✅️スピーチをすることになった!
✅️新入社員研修の講師をすることになった!
けど、何をどー組み立てたらいいの?内容はどーしたらいいの?めちゃ悩むけど、手足が動きません😭夜も気持ち良く眠れない日々なんですけど😭

プレゼン(スピーチ、講座)シナリオが決まっていない!っていう、皆さんが一番、頭を悩ませる「 0→1 」の段階の方とライブセッション!って企画どうでしょう?

セッション(個別相談|60分)の様子を、そのまま使わせていただく(ブログ等で公開)ってことです。特典は、もちろん「 無料相談 」です ※通常は、それなりに料金もらっとります😁

60分の個別相談時間には「 そんな場面で 」「 誰に向けて 」「 どんなプレゼン(スピーチ、講座) 」ってヒアリング(ロジカル質問術)している時間も含めて、です。それでもOK、ぜひ、お願いしたいって前向き、良い人、お申込みください😁 ※1-3名くらいやってみようかな
(注)情報開示できない(企業案件など)こともあるので、その場合はお断りします
(注)収録後、私が公開できないと判断した場合、公開しません(態度が悪い、内容が聞かせられないなど)

お問合せから「 公開0→1セッション 」から、ポチってください。「 ポチ=決定! 」ではありません。事前に相談させていただきます。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?