自分のオーナーになる

投資家の思考法(奥野一成さん著)という本を読みました。その中でも一番印象に残ったところで、「自分ポートフォリオ」を作って自分自身を管理し、自分のオーナーになろう、というのがありました。

①自分資産、②金融資産の2つを書き出し、自分自信の価値を表に表すのが、自分ポートフォリオ。

①には、持っている資格とか、今取り組んでいること(例えば英会話を毎日30分やっているとか)など、将来的に自分の価値を向上させる可能性のあるものを、②には、金融資産や自宅以外の不動産など、他の人に稼いでもらうものを書き出します。

この通りに自分のポートフォリオを作ってみると、②は積立NISAやイデコ、不動産などそれなりに書けたけど、①がなかなか具体的なものが思い浮かばないことが判明。このままではいけない。

今まで色んな本を読んだりしてきたけど、具体的に動いたのは不動産ぐらい。もうひとつ、気分的にも安定するためには、何か自分の価値を高めて稼ぎ出せるようなものを作らないといけない、そう感じました。

自分のオーナーになるとは、読んでる時にはあまりパッとイメージがつきませんでした。ですが、こうやってポートフォリオを見える化すると、足りないところが明確になって、自分をもっと管理しないといけないんだなと強く感じました。自分自身を行動させて、初めてオーナーになることができるんだろうと思うし、必ずそうなるように進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?