見出し画像

【47】なんで失恋は引きずるのか?

◆結論
失恋を思い出し、立ち直るのに必要なエネルギーが枯渇するから。
何度も辛い感情を思い出すと精神的なエネルギー消費するが、これにより前向きな思考や自己ケアに使える精神的なリソースが少なくなり、回復に取り組む余裕がなくなる。

◆例えば
失恋した後に好きな人ができたらすぐ立ち直れますよね。
これは新しい好きな人のことを考えることで、失恋のことを思い出している時間よりも、新しい好きな人のことを考える時間が上回り、失恋のことを思い出す時間が減るからです。その結果、立ち直ることに精神的なエネルギーが使われ、忘れることができます。

◆深掘り
別れた後も相手のことを思い出してしまうから。
   ↓なんで相手のことを思い出してしまうのか?
1人になった時に考えてしまったり、日常で連想的に相手のことを考えてしまうから。(例えば、洋服を見て、そういえば昔この洋服を彼氏が褒めてくれたなーと思いだすなど)
   ↓なんで思い出すと引きずるのか?
相手のことを思い出し、辛い感情が想起されるから。思い出す頻度が高いほど相手のことを思い出す時間が長くなり忘れづらくなるから。
   ↓なんで思い出す時間が長くなると引きずるのか?
辛い感情を思い出すと精神的なエネルギー消費するが、これにより前向きな思考や自己ケアに使える精神的なリソースが少なくなり、回復に取り組む余裕がなくなるから。

※参考
失恋した後に自己否定や自己批判をするとより精神的なエネルギーを消費することになり、さらに回復に取り組む余裕がなくなるため、回復が遅れる。失恋からの立ち直りに個人差が出るのはこのため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?