見出し画像

Connection of the children

〜横浜市西区「Casaco」〜

インスタでの文章も素敵です♡
ぜひ読んでほしいです。

Casacoのリンクも下記に貼っていますのでぜひ♪

🌳森のまなびや🌳 on Instagram: "インスタライブ100日チャレンジ【connection of the children】 ~横浜市西区 Casaco~ こんなにも こども達の人生を本気で応援してくれる 大人が居るだろうか。 『世界を自転車でまわり走ってきて 日本に帰国したときに考えていたこと。 もっともっと世界が広いことをこどもたちに伝えたい。 今キミ達が知りたいと思うことや不安や恐れがあるなら、もっと視野をひろげて見てみよう!どんなことも全力で応援するよ!失敗なんてないから、楽しいと思うことにココロを向けて挑戦したらいい!』 教育者でもあり、 Casacoを運営する加藤氏の言葉を 要約してこちらに書きました。 とっても柔らかな優しい笑みで ココロの軽やかさが伝わってくる 一児の父でもある加藤氏。 妥協のない やると決めたら 突き抜けてしまえばいい✨ そして ひとりでできないなら たくさんの人に チカラを貸してください✨✨と お願いしたらいい(笑) 頼ることや助けて欲しいこと 自分の夢やりたいことを ダレかに語ることはやっぱり勇気がいるかもしれないけれど、 必ずそこに チカラを貸してくれる人は居る。 今もこうして 開拓していっている加藤さんの言葉からは、 信念の強さや貫くエネルギーよりも とにかく全てを楽しんでいることが 伝わってくる柔らかさだった。 ある時ある社長に言われたことが 彼の人生を変えたという。 お金もない 場所もない でもアイディアとその熱意だけはある🔥✨と、当時大学生の加藤氏が出た行動は とにかく自分を応援してくれる スポンサーを見つけること。 世界を旅するには費用が必要だった。 世界中の景色や出会う人、 文化や歴史、生き方や在り方を 知りたかった彼が起こした行動は 『自分を売り込むこと』だった! そう簡単にスポンサーが付くわけもなく 突き返されることも多かったそうで、 でもそれすら 『何が足りないのか どうしたらいいのか』を聞き 全てを学びに変えてチャレンジし続けた末 多くのスポンサーが今も彼を応援している。 そう、ある社長が言った言葉 それは 『その思いがあるなら 1000件電話してごらん。 3日もあればできるから。 道は拓けるはずだよ』 その言葉を 本気で受け止めた彼はひたすら思いを伝え続け、3日経った頃 あれ?どうやっても 100件限界だ(笑)と気が付いたそう。 そこで諦めるのか やり続けるのか 彼の選択は 電話をし続けたそうで、 こんなことがしたいのですが 話を聞いてもらえませんか?と ひたすら行動したそうだ。   この彼の行動力や 思いを叶える力 頼ることの勇気 応援してもらえることの 喜びと素晴らしさを 今全てこども達に注がれていることが、 彼自身が経験してたことが 愛のカタチとして 彼の仕事振りや行動から 全てが伝わってくるようだった。 わたし達が目指す社会や コミュニティのイメージと 重なる思いも多く とにかく気付きを沢山いただいた時間だったが、 一番は彼の人生の歩みや思い そこへの信念の強さと軽やかさ とにかくやれることはやりたい それを思いっきり楽しんでやっちゃう✨✨ そんな在りかたから 漲るパワーをもらったように思う。 『自分の可能性 自分で決めたらもったいないから』と笑う 彼の 前しか見ていない どんなことも受け入れる 振り切った 彼らしいスタンスや考えがとても魅力的だった✨✨ 地域との連携についても 受けてきた助成金やクラファンの在り方も とにかく学び多い時間となった! @connectionofthechildren 加藤様 この度は貴重なお時間頂戴しまして 本当にありがとうございました✨✨ 快く受け入れて下さったことに ココロから感謝申し上げます🙏 近い将来 わたしたちもご報告できるよう  とにかく楽しんで 磨いて参りますね☺️ 本当にありがとうございました✨✨ ぜひお近くの方いらっしゃいましたら、 月に一度開催される 『多国の朝ごはん』を 食べにいきましょう。 ーー 横浜市旭区 森のまなびやは 子どもたちを地域の真ん中に 世代を越えて繋がるサードプレイス 【自然と人が巡り合う循環型コミュニティ】です。 ●活動理念● 人と自然と調和と 循環する暮らし ●Mission● いのちはぐくむ めぐるいのちの輪を次世代へ ●Vision● 人と人とが織り成す豊かさを紡ぐ場は、全国の文化や風習と融合し、暮らしの中に溶け込んだサードプレイスとして各地に創設。地域だからこそ繋がる、人と人とが織り成す豊かさを多様なカタチでご提案。 ●Value● 人生は冒険 大人も子どもも誰もが地球の子ども いのちまるごとありがとう ーーーーーーーー もっともっと 自分が好きになる♡ 地域と繋がる居場所で お会いできるのを お待ちしております♡ ✨🌳✨🌳✨🌳✨ #森のまなびや #人暮らし自然  #子どもたちを地域の真ん中に #サードプレイス  #多世代交流 #支え合う暮し #学びのカタチはさまざま #みんな違ってみんないい  #未来へつなぐ  #自分を大切に  #ホームスクーリング  #子育て支援 #介護予防 #お帰りただいまの居場所" 2 likes, 0 comments - morino.manabiya.engawa on November 3, 2 www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?