見出し画像

実は集合体


どうも、眼鏡の買い替えを検討中
芥拾い です ^_^

ついでに偏見の👓めがね👓も、、、ね。

今日、本を読んでいたとき、自分自身をずっと単一の存在だと思っていましたが、実際には多くの要素の集合体だということに気づいた。

私たちの存在は、左脳、右脳、心臓、肺など、そして無数の細胞たちによって構成されています。

これら全てが合わさって
『わたし』という存在を形作っているのだと。

自分を責めるという行為に対しても、異なる視点を持つことができるかもです。

例えば、自己批判は、左脳の一部の思考に過ぎないと考えることができ、『左脳の癖だね』
と自分を軽く見ることで、その瞬間を俯瞰し、より集合体のわたしの一部として、受け入れることができるかもしれない。

更に右脳が『左脳の癖だね 』と発言するかのように考え、わたしから距離を置くことで、
自己批判に対する感受性が和らぎ、立ち直りが早くなるかもしれません。

この方法で、自分自身を俯瞰する感覚が
養えると思いました。
(おそらく、、、)

ちょっと試してみようと思いましたが、最近自分責めも減ってきたな~。
とも思います。

変わらず、変わらず
芥拾い 続けてます(一一 )
水漏れのチラシ、空き缶、マスク、マスク、吸い殻などなど拾いましたー。

寒い日の空き缶は、予想以上に冷たいな~。

(一 一 )チャオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?