見出し画像

DTM教室選び

こんばんは。

今週はDTMの体験レッスンに行ってきました。

いくつか回ってきましたので、教室選びに困っている方の参考になればと思います

①Step One DTM教室 
まずは最終的に習うことになった教室から紹介します。

名前の通りDTMerに特化した教室となっているだけあって、講師の方の知識量が他の音楽教室に比べると格段に違うなと感じました。
無料の体験レッスンという形式は取っておらず、50分2000円くらいで初回は受けることができます。入会後のレッスン料金は6000円くらいだったかと。(少しお高め?)

30代くらいの音大の作曲家を卒業された講師の方だったのですが、一概にHIPHOPのDTMといってもさまざまなジャンル分けや曲構成の仕組みがあることを教えていただきました。今までハウスやテクノなどなんとなく聞いてましたが、きちんとジャンル毎にルールがあって、それを明確にするところからスタートだなと。
勉強ってこういうことですね。。。音楽楽しい。

正直トラックメーカーになりたい人は、クラシックやボーカロイドなどメロディーを特に考えるわけでもないから覚えることもそんなになりだろうと鷹を括っていた部分があったのですが、なんともいろんな音楽用語が飛び交い(しかもヒップホップだからか最近の用語)、本当に自分が勉強不足であることを思い知らされたのでした。

早速今日本屋に行ってヒップホップにいて学びを深めようと何冊か興味のある雑誌を買いました。来週にはレッスン受けたい!

②EYS音楽教室
最初だけなのですが、ここは電話やメールなど一度電話番号やメアドを登録すると勧誘がすごいです。
確か夜の23時くらいだったのですが、体験レッスンを予約した30秒後くらいに電話がかかってきました。笑
そんな感じっだったので少し大丈夫かなあと思っていたのですが、講師の方はとてもしっかりした方でした。

先生がざっと作ったトラックに乗せて、交代で2章節毎くらいにシーケンスを打ち込み実際に作曲してみたりしてとても楽しかった。。。(ジャンルは私の希望でR&B)

パソコンの画面上で作成するやり方と、キーボードで打ち込んやるタイプの先生とで分かれるらしい。私はどっちかというと実際に叩いてみてメロディーとか考えたいタイプかもしれん。

先生には音楽のセンスがある!など(お世辞かな笑)言われならその気になりそうだった😀
ただ、その時担当だった先生は舞台音楽などに詳しい方だったので、予約の際備考のところにHIPHOPが好きとか書いておけばよかったカモと少し思いました。

ここはDTM以外にもいろんな楽器のレッスンをやっていて(むしろDTMの人少ないかも)その日その日でなんでも違う楽器を受講することも可能らしい。

私がめちゃくちゃ良いなと思ったのがDJコースがあること。

だからここではDTMを受けながらDJのレッスンも受講できちゃうのだ。
素晴らしい。どっちもやりたい。なんなら自分で作曲した曲もDJしちゃいたい。

そんな感じで結構私的には好感度高かったです。

③DTM教室WOOD
こちらのレッスンは新宿校で受けたのですが、マルイ近くのなかなかに分かりずらいビルの中にありました。。ですが確か2階から7階くらい?まですべてWOODさんの教室で結構おおきいところみたいです。

ここも音楽全般レッスンやってますよ形式で、いろんな楽器のレッスンを受ける生徒さんがいらっしゃいました。ここは金額的にそんなに高くなく、グループレッスンなんかお安く受けれると思います。

講師の方は最初は淡々としていてましたが、質問した事に対してとても分かりやすく説明していただきました。
しかしながら講師一覧を見たところ、ヒップホップを中心にやっている方はあまりいなかったです。



こんな感じで体験レッスンの嵐だったわけですが、まずは初回レッスンを受けてまたブログ更新していけたらなと思います。

曲が書けるようになったらラッパーにトラック提供できるようになりたいなあ。

がんばります💪
それではおやすみなさい💤






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?