見出し画像

実験:果たして中国でKOLになれるのか?


ニイハオ、ゴローです!@上海

先日読了したこちらの本に影響をされてしまい、なんでも「実験」してみたくなってきましたー!笑

「実験」ってなんだかワクワクしてしまうのは僕だけだろうか?!笑

というわけで、とある「実験」をしてみようと思います!笑

日本でも「ユーチューバー」が流行ってきてますが、中国もその比ではありません!

詳細は、こちらの記事に詳しく書かれていましたので、興味のある方は読んでみてください!

中国人に紛れて果たしてKOLになれるのか?という実験をしてみたいと思います!

まずは、プラットホーム選びですが、通常、日系企業さんが中国人向けにプロモーションなどでKOLを使う場合には、若い女性に人気の「小紅書」や日本でも流行ってきているショートムービーの「抖音TikTok」などが最近だと主流になりつつありますが、ここで中国語もあまりできない僕がつまらない動画や画像をあげたところで、フォロワーもつかないだろうなーと。。。

そこで、狙いをつけたのが、日本でいうところの「食べログ」みたいなアプリの「大衆点評(大众点评)ダージョンデンピン」というアプリです!

登録ユーザーが「6億人」で、口コミ件数が「6000万件」とも言われていて、最近では訪日中国人向けに日本の店舗の登録数も急激に増えています。

そこで、どうやってやるかを考えてみたんですが、

・上海の日本料理屋

上記に絞って発信してみようかと思います!

というのも、毎日ランチやら飲み会とかがあるので、ただそれを発信するだけではあるんですが、どのぐらいまで伸びるのか実験してみたいと思います!笑

現在のレベルはこんな感じです

■レベル:2

■フォロワー数:122

■いいね:34

どうやったらレベルが上がるのかはちょいと分かりませんが、とりあえずは毎日投稿していってみます!笑

とりあえず目標を作ろう!

■6月18日:フォロワー数:122

■9月17日:フォローワー数:1000

まずは、こんな感じで進めてみたいと思います!笑

果たしてKOLになれるのだろうかー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?