見出し画像

人の目が気になるとき


今週はなんと、継続クライアントさん4人が
「人の目が気になって・・・」のお話。



他人からどう思われるのか気になるのは、
あなたが自分にしか興味がないからです。

自分が他人にどう思われるのか気になるということは、
あなたは自分のことしか考えてないからです。⁡

自分の保身のことばかり考えているから、
他人の目が気になって自分で自分を縛っています。

(アルフレッド・アドラー)



様子を伺って波風立てぬようにうまくまわそうとか、
変な人って思われないようにとか、
自分だけ楽しそうでいいよねーって言われないようにしようとか、

人に気を使っているようで逆のことをしてしまっている。



自分が意味のあること、
価値があることをしていると自分でわかっていれば
人の目など気にせずについ動いてしまうから、

自分の上に人を置いている、
厳しい人が自分の操縦席に乗り込んでしまっている、
潜在意識は価値があることをしてるとは思っていない、

他にもいろいろ。



人の目を気にするなら、
自分の目指す方向の先行く人がどこを見ているのか、

「目のつけどころが違う」という意味で
人の目を気にした方がいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?