見出し画像

積雪懸念と実家帰省

首都圏での積雪予報があった昨日は、朝から通院&帰省のため、有給休暇を取っていた。

朝一番の受診は9時半だった。終了してから調剤薬局へ行った。
混んでいるようで、1時間待ち。
帰省先の最寄駅には13時に着く予定と言っていたけど、この時点で、10時15分。はてどうしよう。

久しぶりにエキナカのスタバへ行く。何にしようか悩んでいたら、
試飲のコーヒーをいただく。色々悩んで、チャイティーラテとチョコレートデニッシュにする。

試飲でいただいたコーヒーになかなか手をつけなかったのを見ていたのか、店員さんにコーヒーが苦手なのか問われてしまう。
元々苦手だったけど、少しづつ飲めるようになりたいことを話すと、
「ブラックだとなかなか飲みづらいですよね」と。
デニッシュは初めて見たけど、板チョコが入っていて美味しかった。
試飲のコーヒーにも合っていたので、今後はコーヒーと合わせてみよう(ただしブラックはまだ難しそうなので、カフェミストとかで・・・)

チャイティーラテにはシナモンを振りかけてもらい、座席へ。
テーブル席には、受験や学校の課題に打ち込む若い子達がたくさん。
幸い、今受けている講座の課題を持参していたので、やることにする。

しかし、後ろのおばちゃん二人組が飲み物が手元にない状態で喋くっているのが気になってしまう。やっぱり普段は自分の部屋で勉強しているので、こういう物音が気になっちゃう。

ここはカフェ。しゃべっているおばちゃんに罪はない。
でも飲み物はちゃんと買おうよ。と思った。
色々ありながらも、なんとか課題は形になった。
ちょうどこの頃には、1時間経過。

薬をゲットし、実家へ行く電車に行く。
調剤薬局から移動する際に到着時間を伝え、電車に乗り込む。
しかし、親は電車に乗る時間を連携されるものだと思っていたので
駅についてもお迎えが来ない。
よりにもよって冷たい雨。寒い。
母とあれこれやりとりして、やっとお迎えがやってきた。
意思疎通ができてなくて、車を運転する父に迷惑をかけた。申し訳ない。

家についてからはカツ丼やいろんなおかず。
一度こたつに入ると出ない私。
そうこうしている間に、父は散歩へ、母は買い物に行く。
私はそのまま残り、図書館で借りた本を読む。

色々な生徒たちがかわりばんこで登場する群像劇。
でも発達障害や化学物質の過敏症など、現在話題になっている問題も扱われており、個人的には面白かった。
この本は3年ほど前に推薦図書に指定されているのを見て、以前から読みたかったけど、先日やっと図書館で借りてきた。

いわゆるYA(ヤングアダルト)のジャンルに属する本だけど、大人が読んでも面白い。

夜はお刺身や、母が最近編み出したという鯵の握りをいただく。
夜もひたすらグータラして、22時には寝る。

千葉はほぼ雨だったので積雪の影響はあまり受けなかった。
そんな訳で、あまりまとまりのない、昨日の出来事はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?