見出し画像

軽井沢高原教会のメッセージ

私は通勤で総武線を使用している。電車の中にはいろんな広告や雑誌の見出しがあるけれど、つい探してしまうのが、軽井沢高原教会の広告だ。

大学時代の先輩が確かここで挙式したことを聞いた事がある。しかし、自分はキリスト教徒でもなく、さらに結婚とは遠いところにいるせいか、教会は縁遠い場所だった。

ただし、初めて軽井沢高原教会のコピーをみた時は、思わず釘付けになった。基本的に恋愛関連の言葉が多いのだけど、日常の普遍的な悩みに対するものもあり、恋をしていなくても個人的には刺さる。


例えば下記の言葉。



本気になれたことが、
いちばんの結果です。
叶わない夢や、届かない恋。
何も手に残らなかったと
苦しんだり、虚しさでいっぱいになることもあるでしょう。
でも夢中になれた時間は、どんな結果よりもあなたの財産。
その経験は、もっと大きな未来を手にする力になるはずです。

本文を読めばわかるけど、失恋だけでなく、夢といった事も書かれている。受験とかそういうものにも通じる気がするのは私だけだろうか?


気になって歴史を調べてみると、信仰の場所というよりも、交流の場所としての機能が強いらしい。

今はコロナウィルスで大変なようだが、また皆が集える場所になるといいなあ、と思う。みんなが条件抜きで集える場所は今はなかなか確保できないから、早く事態が鎮静化して欲しい。


#私のイチオシ



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?