見出し画像

2024年4月24日の日記

・通院のため有休を取得。あいにくの雨模様。

・まずは心療内科へ。ここ1週間ほど体調不良が多少は緩和されたので、いったん服薬していた薬は終えることにする。

・過剰適用、疲労の蓄積により、調子が落ちていたみたい。また具合が悪くなったら来てください、といわれたけど、5月下旬までどうなるのか、自分でもわからない。

・専門実践教育訓練の支援給付金の手続きのため、ハローワークへ。ハローワークはどのカウンターも混んでおり、職員さんも大忙し。

・キャリコン講座終了後に、届いた書類にあらかじめ記載していたので、手続きは15分ほどで終了。1~2週間ほどで、事前に申請していた金融機関の口座に給付金が振り込まれるとのこと。

・お気に入りの喫茶店に行こうと思っていたけど、この時点で10時過ぎ。ランチには早いので、図書館にいく。

・図書館の学習スペースが空いていたので、キャリコン講座の論述問題をもう一度やってみる。他の問題で解答の大きな流れを把握していたけど、所定の時間内に必要なことを書くのは結構難しい。ひとつづつ数をこなしていくしかないのか。

・11時半にお気に入りの喫茶店へ。先客が誰もいないせいか、たばこのにおいも少なく、ほっとする。

・今日はナポリタンとサラダのセット。(見出し画像は以前食べた時のもの)食後にミルクティー。食事の前後で図書館で借りた「ライフ・ピボット」を読む。ちょうど今キャリコンの試験勉強をしているせいか、すっと頭に入ってきた。

・人生100年時代、といわれ、働く期間が長くなる一方、ライフサイクルは短くなる現状がある。どうしたもんか、と思ったときに色んな選択肢を作り、少しずつ軸足を移しながら、道を探るのがベストなのかな、という気がしている。

・家に帰ってきてからこのnoteを書いている。夕方に睡眠外来に行き、最後に武道の稽古にいく予定。終わったら早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?