答えのない問題を一緒に考えよーぜ。〜「優しさ」編〜


私は周囲からよく「優しい」とよく言われる。
数年前までは、「本当にその通りだ、自分ほど優しい人は見たことない」と本気で思っていた。


なぜかって?

  1. 自分に苛立たないから。

  2. 他人に文句を言わないから。

  3. 人のお願いを基本受け入れるから。

あれ、ほんとに優しいやつじゃん。

実際に、滅多に人と衝突することはない。
友達が多いねと言われることも多い。
あなたを嫌う人なんているの?と言われたことすらある。


しかし、「嫌われる勇気」という本を書店で初めて見かけたとき、一気に不安がよぎった。
(ちなみに読んではない。笑)


あれ、、、
もしかして嫌われる勇気がないだけ?
自分は優しいどころか人のこと考えてない優しくない奴なんか?

こう思った。

ただ、自分が優しいか優しくないかは、私が決めることではない。
私に関わってくれる人々が決めることだ。

だから、この太字部分の答え合わせはしない。
(怖いのもあるし。笑)

ただ、自分の心の中はわかるのだから、どーゆー気持ちでその行動たちを取っているのかを見てみようと思う。

  1. 自分に苛立たないから。
    →自分に対する向上心がないのでは?
     現状に満足してしまっているのでは?

  2. 他人に文句を言わないから。
    他人に期待していないのでは?
     文句を言って言い返されるのが怖いの
     では?

  3. 人のお願いを基本受け入れるから。
    自分の意見を持ってないのでは?
     自分のこだわりがないのでは?
     断る勇気がないのでは?

これを見て、思ったこと。

あれ、自分、損してない?
物事を好転させるきっかけ、逃してない?

これが私のアンサーです。


皆さんの考えを教えてください。

優しさとは?
本当に優しい人とは、怒ってくれる人
→これは正しいの?

次回は性善説、性悪説について一緒に考えよーぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?