見出し画像

子どもの考える力がつく遊び 〜即時反応〜


保育士さん向け リズム遊び講師
ごろごろみかんです🍊


保育の中に取り入れたいあそび

保育の中にぜひ取り入れていただきたい
遊びの1つとしてご紹介したいのが


即時反応というものです!



即時反応とは?


音楽を聞いて即座に反応することです。



リトミックでは
歩く 走る ゆっくり歩く など
音楽に合わせて動いたり止まったりなどの
活動をよく行います。



例えば、
音楽に合わせて動きます。
そして聞いていた音楽が
止まったら動きも止まります。

これが、即時反応です。




即時反応とは?



演奏を聴き心で感じて
考えて反応し行動すること




これって実は
音楽を聴いていなければ
反応できないんですよね^^;




音楽に注意し、集中しなければ、
即時反応はできません!



即時反応ができるというのは
集中している証拠なんです♪



この遊びを通じて
子どもの聴く力を養い
聴いて反応することで
集中力注意力
判断力も養うことができます!



できれば
生の演奏で行っていくことで
子どもたちのリズム感や
音感、表現力も養っていけますが
担任1人では難しい…
そんなお声もいただきました。



そんな時にオススメなのが
CDを使って
ストップゲームです♪



リモコンを使えるようでしたら
先生も動きながら行うことができますので
子どもたちと一緒に楽しめますよ♪


ピアノが苦手…
そんな先生も子どもたちと一緒に
楽しんでいただけると嬉しいです!



なぜ即時反応あそびが必要なのか?


なぜ必要なのかというと…


見て
聴いて
感じて
考えて
行動する


これって人の行動パターンとしても
かなり重要なことなんですよね!




自主的に動ける子になる為にも
遊びながら身につく
即時反応あそび
ぜひ取り入れていただけると
嬉しいです♪



次回はピアノが苦手な先生も簡単に
楽しめる即時反応あそび〜歩く〜について
お伝えしますね\(^o^)/
また読んでくださると嬉しいです♬


最後までお読みくださり
ありがとうございました!



ごろごろみかんでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?