見出し画像

はじめまして!

はじめまして!
保育士からリトミック講師になった
ごろごろみかんです🍊


ただただ子どもが好き!
これだけで保育の道を選んだ私。
保育士として11年ほどフルタイムで
働いておりました。




そんな私に転機が訪れました。
子どもが産まれ
育児休暇をいただき
我が子と体験したリトミック♪

私自身が楽しくって
『これは自分でもやってみたい!』
そんな風に思うようになり
学び資格を取得しました。



そして2人目が産まれ
2人目が1歳になったときに
我が子と一緒にお教室を始めました。



ありがたいことに
始めてから来てくださる親子さんも増え
そこには私と同じように
育児休暇中の保育士ママさんも
多く来てくださりました。





育児休暇を復帰してまたお子さんが
産まれ久々に参加してくださった
保育士ママさんの言葉が


『ここで楽しんだリトミックのような
音楽あそびを
園の子たちともしようと思ってたんです。
でも…ピアノのハードルが高くって
結局できませんでした。』



私自身子どもの頃から
勝手に伴奏をつけて弾いたり
自分で曲を作って弾いたりすることが
好きでしたので
即興で弾くこと
を楽しんでおりましたが



その即興で弾くことは
私にとっては楽しめることでも
そこが苦労する方もいるのだという
保育士ママさんの声を聞いて
ハッとしました。



ピアノが苦手な先生も
簡単に弾ける!


ピアノがなくっても
歌って一緒に楽しめるリズム遊び

知っているだけで



子どもたちとの遊びの幅が広がり


☑保育計画を立てるのがスムーズになる!
☑行事を考える時間が短縮される!
☑家に帰ってから自分時間を満喫できる!
☑もっと子どもたちと関わるのが楽しくなる!


そんな先生たちが増えるといいな。
毎日頑張っている先生方のお役に立ちたい!
そんな想いで
このnoteを立ち上げました。



これから簡単に弾ける
楽譜の提供や
遊びなどをお伝えしていきます!


また読んでくださると嬉しいです✨


最後までお読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m


ごろごろみかんでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?