見出し画像

中国語を学ぶ62日目


例文:
每当我品尝到妈妈做的家常菜,总是感到无比的温暖和幸福。

日本語訳:
「母が作る家庭料理を味わうたびに、いつもとても温かく幸せを感じます。」

意味と単語の読み方:

  • 每当 (měidāng) : 〜するたびに [〜するたびに]

  • 我 (wǒ) : 私が [わたしが]

  • 品尝 (pǐncháng) : 味わう [あじわう]

  • 到 (dào) : 〜に到着する/〜を経験する [〜にとうちゃくする/〜をけいけんする]

  • 妈妈 (māma) : 母 [はは]

  • 做 (zuò) : 作る [つくる]

  • 的 (de) : (形容詞や所有を表す助詞)[の]

  • 家常菜 (jiācháng cài) : 家庭料理 [かていりょうり]

  • 总是 (zǒngshì) : いつも [いつも]

  • 感到 (gǎndào) : 感じる [かんじる]

  • 无比 (wúbǐ) : 無比の [むひの]

  • 温暖 (wēnnuǎn) : 温かさ [あたたかさ]

  • 和 (hé) : と [と]

  • 幸福 (xìngfú) : 幸福 [こうふく]

まとめ:
このフレーズは、家庭料理がもたらす慰めと幸福感を表現しています。家族の愛と絆を感じさせる、簡単だが強い感情的な影響を強調しています。



俺の出版した中国語を学ぶための電子本リスト

(「イラスト付き一行小説で学ぶ中国語 1巻: 日本語と中国語で物語を楽しむ」は俺の出版した電子本になります! ご興味あれば、よろしくお願いします!)

(「桃太郎を中国語で読もう!: 物語で学ぶ中国語ビギナーズブック1」は俺の出版した中国語学習のための電子本です!! 桃太郎で中国語を学んでいくノリです!! ご興味あれば、よろしくお願いしますッ!!)



俺の出版した最近のAIイラスト集4冊

(「AIの描く西洋のモンスターたち」を出版しました! 恐ろしいモンスターを眺めたい方向けの本になります!! よろしくお願いしますッ!)

(「AIの描く機械仕掛けの動物たち」を出版しました! 機械でできた動物がたくさん載ってます!! よろしくお願いしますッ!)

(「AIの描くホラー風のぬいぐるみ」を出版しました!! ホラー風のぬいぐるみが好きな方や恐怖を感じたい人向けの本になります! よろしくお願いしますッ!!)

(「AIの想い描いたRPGゲームの世界」を出版しました!! 初期3Dゲーム、まだ滑らかな表現でなかった頃の3Dゲームのイラストを眺めたい方向けの本です!! よろしくお願いしますッ!!)


よろしくお願いしますッ!