見出し画像

中国語を学ぶ79日目


例文:
春天来临时,公园里的花儿竞相绽放,吸引了众多游客驻足欣赏。

日本語訳:
「春が訪れると、公園の花々が争って咲き、多くの観光客が足を止めてそれを楽しんでいます。」

意味と単語の読み方:

  • 春天 (chūntiān) : 春 [はる]

  • 来临 (láilín) : 来る [くる]

  • 时 (shí) : 〜するとき [〜するとき]

  • 公园 (gōngyuán) : 公園 [こうえん]

  • 里 (lǐ) : 〜の中で [〜のなかで]

  • 的 (de) : (形容詞や所有を表す助詞)[の]

  • 花儿 (huār) : 花々 [はなびら]

  • 竞相 (jìngxiāng) : 争って [あらそって]

  • 绽放 (zhànfàng) : 咲く [さく]

  • 吸引 (xīyǐn) : 引きつける [ひきつける]

  • 了 (le) : (完了を示す助詞)[かんりょうをしめすじょし]

  • 众多 (zhòngduō) : 多くの [おおくの]

  • 游客 (yóukè) : 観光客 [かんこうきゃく]

  • 驻足 (zhùzú) : 足を止める [あしをとめる]

  • 欣赏 (xīnshǎng) : 楽しむ [たのしむ]

まとめ:
このフレーズは、春の訪れとともに公園で花が咲き乱れる美しい景色を表現しています。花々の美しさが観光客を魅了し、彼らがその美しさに足を止めて楽しむ様子を描いています。




俺の出版した中国語を学ぶための電子本リスト

(「イラスト付き一行小説で学ぶ中国語 1巻: 日本語と中国語で物語を楽しむ」は俺の出版した電子本になります! ご興味あれば、よろしくお願いします!)

(「桃太郎を中国語で読もう!: 物語で学ぶ中国語ビギナーズブック1」は俺の出版した中国語学習のための電子本です!! 桃太郎で中国語を学んでいくノリです!! ご興味あれば、よろしくお願いしますッ!!)



俺の出版した最近のAIイラスト集2冊

(「AIの想い描いたRPGゲームの世界」を出版しました!! 初期3Dゲーム、まだ滑らかな表現でなかった頃の3Dゲームのイラストを眺めたい方向けの本です!! よろしくお願いしますッ!!)

(「AIが想像して描く100の実在した恐竜」を出版しました!! 実在した恐竜をAIが描き、AIが解説するという電子本になりますッ!! よろしくお願いしますッ!!)

よろしくお願いしますッ!